野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【1月】花輪ファミリー

新しい年を迎え、園にも活気が戻ってきました。
厳しい寒さが続いていますが、園庭の木の実を拾ったり、体を動かして遊ぶ元気な声が響いています。
今回のブログではお正月遊びの様子をお届けいたします!

◇伝承あそび◇

花輪保育所では毎年1月になると、お正月の遊びを楽しんでいます。
小さいクラスでも楽しめるものを用意しました。
2023_42857.jpg

先生の「うさぎさんどーこだ!」の声に、
『はぁ~い!!』と元気にお返事していました^^
2023_42915.jpg

絵合わせカードも上手に合わせていました!
2023_42850.jpg
2023_42752.jpg
2023_42761.jpg

手づくりコマも上手に回していましたよ♪
2023_43198.jpg

大きいクラスでは、3クラス合同でグループ分けをして、
ちょっと難しいものも取り入れて遊びました。
2023_41162.jpg

万華鏡や

2023_41174.jpg

けん玉、
2023_42668.jpg

あやとり、だるま落としなども楽しみました!
2023_42787.jpg

福笑いもお友だちに手伝ってもらいながら楽しんでいました。
2023_43041.jpg

ホールでは輪投げや、
2023_43076.jpg

コマ回しをしました。
2023_43386.jpg

紐コマはなかなか難しく…
2023_42579.jpg

すごく真剣に取り組んでいました☆
2023_43059.jpg

◇かなりや組(3歳児クラス)◇

かなりや組では年始にビニール凧を作りました。
2023_41242.jpg

凧に好きな丸シールを貼って、園庭で飛ばしました。
2023_41299.jpg

一生懸命走って走って…
2023_41320.jpg

キレイに浮き上がるととても嬉しそうでした♪
2023_41335.jpg

◇つばめ組(4歳児クラス)◇

お部屋でフラフープで輪くぐりレースをしました。
2023_43445.jpg

手を繋いだまま体にフラフープを通すのは なかなか大変で…
2023_43453.jpg

みんな真剣な表情でした^^
2023_43488.jpg

◇はと組(5歳児クラス)◇

お正月の製作をしました。
2023_41232.jpg

はさみを使ってダルマを切りました。
2023_41254.jpg

みんなそれぞれ表情が違ってとても可愛らしいです。
2023_41374.jpg

年長さんになるとこんなに小さい紙も切ることができるように。
2023_41432.jpg

とてもすてきなだるまさんが出来上がりました☆

寒い日も続きますが、感染症に気をつけながら今年も楽しい思い出を
たくさん作っていきます!今年もよろしくおねがいいたします!

花輪保育所ではお子様の園見学や、保育学生さんの見学も随時受け付けております。
お気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image