野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【2月】花輪ファミリー

厳しい寒さも和らぎ始め、少しずつ暖かくなり春の訪れが感じられる日も増えてきました。
寒い日も暖かい日も子どもたちはお外で元気に遊んでいます!

今回は2月の様子をお届けいたします。

◇すみれ組(0歳児)◇

お部屋でも活発に動けるようになったすみれ組さん。

2023_47184.jpg

コンビカーで遊んだり、

2023_47189.jpg

先生と手を繋いで歩いたり…

2023_47195.jpg

元気いっぱいのすみれ組さんです♪

◇たんぽぽ組(1歳児)◇

お外で大好きなお砂遊び。

2023_47271.jpg
2023_47301.jpg

お外でたくさん遊べて嬉しそうでした!!

2023_47314.jpg

◇もも組(2歳児)◇

バレンタイン製作をしました。

2023_46298.jpg

2023_46320.jpg

ハートを持ったカワイイくまさんが出来上がりました☆

2023_46591.jpg

◇かなりや組(3歳児)◇

雪遊びをしました!

2023_46253.jpg

子どもたちは寒くてもへっちゃら!

2023_46265.jpg

最後は雪に絵の具をつけてかき氷屋さんになりました^^

2023_46397.jpg

◇つばめ組(4歳児)◇

つばめ組さんも雪が降って大喜びでした!

2023_46079.jpg

ひなまつり製作をしました。

2023_48150.jpg

のりでお花を貼りました。

2023_48213.jpg

完成が楽しみです♪

2023_48246.jpg

◇はと組(5歳児)◇

学童との連携の為の交流会がありました。

2023_46878.jpg

スライム作りをしました。

2023_46897.jpg

みんなとっても真剣な表情で作っていました!
小学校への楽しみも増えたかな?

2023_46914.jpg

そして卒園製作も始まりました。

2023_47351.jpg

今年はテラスの渡り廊下をペンキでぬりぬり…

2023_47357.jpg

出来上がりを楽しみにしています^^

2023_47374.jpg

◇豆まき◇

2月2日(金)に節分がありました。

2023_45280.jpg
2023_44769.jpg
2023_46075.jpg

小さい子も自分たちで作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。

2023_44778.jpg

窓の外に鬼が…!

2023_44952.jpg

泣いてしまう子もいましたが、カラーボールを投げて豆まきをしました!

大きいクラスはホールで豆まき会がありました。

2023_44981.jpg

節分の由来をパネルシアターで教えてもらい、

2023_45101.jpg

いよいよ園庭で豆まき!

2023_45125.jpg

新聞紙ボールを投げて鬼退治。

2023_45160.jpg

みんな怖くても頑張って『おにはそと!』と豆まきをしました。

みんなの中の鬼は退治できたかな?

◇歯磨き指導◇

歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。

2023_47884.jpg

もも組さん、かなりや組さんはエプロンシアターなどで歯みがきの大切さを教わりました!

2023_47902.jpg

つばめ組さん、はと組さんは歯の染め出しをしました。

2023_47968.jpg

赤く染まった歯を鏡で興味深そうに見ていました^^

2023_47983.jpg
2023_48059.jpg

歯みがきの仕方を教えてもらいながらしっかり磨きました!

2023_48077.jpg

今年度も残り1カ月となりました。
進級や卒園まであと少し…
寂しくもありますが、子どもたちもわくわくしています。
たのしい思い出をまだまだ作っていきたいと思います!

3月の園庭開放は、19日?です。
花輪保育所では保育学生さんやお子様の園見学を随時募集しております。
お気軽にお問合せ下さい。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image