野田市立花輪保育所

東武野田線 野田市駅から徒歩 15分のところにある認可保育園です。保育室と園庭は広く開放的で、こどもたちものびのびと過ごしています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

【1月】花輪ファミリー

お正月休みが明けて、保育所内に元気な声が響いています。

◇雪遊び
花輪保育所にも本格的な冬の訪れが…
雪が降ってきました!

IMG_2639.JPG

降っている様子をウキウキして見ていました。

IMG_2640.JPG

次の日、手袋と長靴を準備して遊びました。

2021_24595.jpg

先生も童心に返ってはしゃいでいました。

2021_24669.jpg

雪を投げて上から降らせたり、

2021_24707.jpg

2021_24591.jpg

雪玉を作って投げたり、

2021_24728.jpg

雪だるまを作って遊びました。

2021_24762.jpg

バケツに雪を入れてひっくり返して集中して遊んでいました。

2021_24720.jpg

こ~んなに雪が降ることは滅多にないので、子どもたちも
とっても嬉しそうでした!

IMG_2643.JPG

すみれ組もテラスで雪遊びをしました。

2021_24940.jpg

初めは不思議そうに見たり、冷たくて驚いていましたが、
慣れてくるとシャベルですくってみたり、手で触ってみたりと
たのしんでいました☆

2021_24947.jpg

たんぽぽ組もお外へ出て遊びました。

2021_24997.jpg

寒さに負けず元気に雪遊びをしました。

2021_25001.jpg

2021_24984.jpg

冷たい雪にもへっちゃらでした!
大人はついつい大変…と思ってしまう雪でしたが、
子どもたちはこの季節ならではの遊びができました!

◇雪だるま製作(もも組 2歳児)
もも組はお部屋で雪だるまの製作をしました。

2021_24828.jpg

丸シールを貼って上手に目や口を貼りました。

2021_24841.jpg

2021_24869.jpg

上手に作れました☆
2021_24887.jpg

お部屋に飾ってあるのでぜひ見て下さいね。

◇伝承遊び(異年齢)
すごろく、コマ、けん玉、福笑いなどの
お正月遊びを楽しみました。

2021_24796.jpg

普段遊んでいるおもちゃとはまた違って、
集中して遊んでいました。

2021_24805.jpg

昔ながらの伝統のある遊びを楽しみました!

◇発表会練習(はと組 5歳児)
毎日お部屋から、劇の元気な声が聞こえてきます。

2021_25086.jpg

2021_25091.jpg

さすが年長さん。
張り切って自分たちから取り組みます!

2021_25106.jpg

2021_25108.jpg

2021_25112.jpg

2021_25118.jpg

2021_25081.jpg

発表会は延期になってしましました…。
はと組の練習は続きます。

◇外遊び(たんぽぽ組 1歳児)
外は寒いですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

2021_25063.jpg

木の陰に隠れてかくれんぼうをしている子たちもいました♪

2021_25080.jpg

お砂遊びも大好きです。

2021_25015.jpg

厳しい寒さになってきますが、お外で遊んだり、お部屋でも
体を動かして過ごしていきたいです。

IMG_3328.JPG

今月の『花輪手芸部』による作品です。
ヤクルトの容器を使って、かわいい雪だるまができました♪
次の作品にも期待大です!

2月の園庭開放は15日(火)を予定しております。
コロナウィルスの流行状況により変更がある可能性がありますので、
市のHPを随時ご確認ください。

お問い合わせ
04‐7122‐1770

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image