☆Trick or Treat☆ オバケと遊んで“おかし”をゲット!!

皆さんこんにちは!

秋になっても暑い日が続いておりましたが、ようやく涼しくなってきましたね!
この心地の良い秋風も、すぐに寒風に変わってしまうのかと思うと…ゾクッとしますね。
栗や芋、紅葉狩りなど、今のうちに秋を堪能しておきたいところですね!!

さて、そんな10月も下旬を迎え、きっずクラブ平久では季節の行事を開催しました!
10月下旬のイベントと言えば、そう、10月31日『Halloween』ですよね!

今年のハロウィンは密を避けるため、少人数グループに分かれて行えるミニゲームを行いました!

【ストーリー】
江東きっずクラブ平久では、毎年楽しいハロウィンイベントを開催しているらしい。
そんな噂を聞きつけたオバケたちがきっずクラブ平久へ集まり、きっずの皆に声を掛けました。

「今年は僕たちと遊ぼうよ!そのボールを僕たちに当てられたらいいもの(おかし)をあげるよ!」

きっずたちがオバケから受け取ったのは、不規則に転がるボール。
さあ、今年のハロウィンも楽しくなりそう!!
きっずたちは“いいもの(おかし)”を手に入れることが出来るのか!?

そんなこんなでハロウィンイベントが始まりました。
ルールは簡単!
決められた位置からボールを転がしておばけに当て、おばけが隠し持つおかしをもらうだけ!
おかしには種類ごとに得点を割り振り、チームごとに総合点を競い合えるようにしました!
中にはおかしではなく、得点0の“はずれ”を隠し持つおばけも…。

可愛いイラストとは裏腹に、不規則に丸められたボールで難易度MAX!
そこがきっずたちの遊び心を刺激するのか、イベント中は大盛り上がり。

また本番の前には練習タイムを設けた為、
「あそこにカップケーキがある!」
「あそこは0点だから投げない方が良い!」
「左利きならこっち側からこの角度で投げるといいよ!」などなど…
チームで作戦を立てたり、角度や力加減などを教え合う姿も見られました!

イベントが終わった後も「もう1回遊びたい!!!」と、
きっずたちの元気な声が溢れるステキな1日になりました。

p.s.
余談ですが、ハロウィンと言えば“仮装”。
その起源はご存じでしょうか。

ハロウィンは紀元前5世紀頃にケルト人が行っていた祝祭に由来します。
古代ケルトでは11月1日に歴が変わった為、
年の変わり目にあたる10月31日は先祖の霊が降りてくる日とされていました。
そして、その先祖の霊と共に悪魔や魔女がやってきて災いをもたらすと信じられていたようです。
その悪魔や魔女から身を守る為、仮装して自分を仲間に見せかけたのが仮装の始まりなのです。





一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image