年末年始のイベント活動紹介

新年あけましておめでとうございます。今年も様々な活動やお知らせを載せていきますので、どうぞよろしくお願いします。

年末年始は各地施設でも様々なイベントが開催されたと思います。
きっずクラブ平久でも、ささやかなイベントを行いました。今回はその中から2つ紹介したいと思います。

1つ目は年末に開催したスポーツレクリエーションです。今回はチーム対抗戦です。
采配や作戦などで得点が大きく変わる為、チーム全員の協力が必要になります。
写真のように一直線上にコーンを3つ配置し、スタートから近い順に1点・2点・3点と得点が付きます。
走者はコーンまで走り、走ったコーンの位置に応じて得点が入ります。制限時間一杯までチーム内で順番に一人ずつ走り、
一番多くポイントを獲得したチームの勝利です。
どのチームも「順番はこうが良い」「走るのが早い人は3点を狙おう」など作戦会議をしたり、
試合中は「3点のコーン走ってー!」「急げー!」などたくさんの声が聞こえ、大盛り上がりでした!
どの児童も全力で走って声を掛け合ったりと、楽しく、そして真剣に取り組んでいました。
勝っても負けても最後は笑顔で終わって、皆良い表情でした。
走るのが得意・不得意に関わらず遊べるので、機会があれば是非お試しください。

2つ目は年始に行ったバルーンアートです。
今年の干支と言えば”寅”ですね。なので今回はこの寅を模したバルーンを作りました。
下の写真が完成品となります。曲げたり丸めたりして形を作り、最後にペンで模様や顔を描いて出来上がり。
やっている事自体は難しくなさそうですが、「割れたりしない?」「うまく丸くならない」などの不安の声もありました。
また、大きさのバランスや長さの調節など、注意する点はたくさんあります。
ですが、いざ進めてみると少しずつでも皆自分の力で作り上げ、結果一人一人に個性のある作品が完成しました。
最初の不安な顔も出来上がれば皆笑顔に早変わり。今年のこどもの初笑いを頂きました。

今年からイベント等の規制も少しずつ解除されているため、それに伴いきっずクラブ平久も感染対策を行いつつ、このようなイベントを
増やしたいと思います。こどもたちの楽しみにつながるイベントをこれからも実践できるよう、職員一同頑張ります!



一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image