体操教室&ダンス教室

今年度のきっずクラブ平久では、毎月体操教室とダンス教室を開催しています。

年間を通してそれぞれ講師の先生が教えに来てくれます。参加したいこどもたちは全力で取り組み、元気いっぱいに活動しています。
天候や人数に合わせて臨機応変に活動場所を設定しています。
今年度は体育館や学校の屋上、施設のプレイルームで行っております。

体操教室では、しっかりと準備体操をしてから全身を使う運動遊びをします。
屋上ではチーム対抗のじゃんけんリレーを、体育館ではチーム対抗の「ドロケイ」のような鬼ごっこや「氷鬼」のような「タワー鬼ごっこ」をしました。こどもたちの様子を見ながら、講師の先生が集団の運動遊びを考えて教えてくれます。
内容は毎回みんなが楽しめるように工夫したルールになっているので、友だちと協力しながら、追いかけたり追いかけられたりする楽しさを味わっているようです。

ダンス教室では、曲に合わせてストレッチやアイソレーションをしてから、こどもたちに人気のある曲で、先生の振り付けを真似して踊っています。
今流行っているこどもたちに馴染みのある曲なので、初回からとても盛り上がっていました!
リズムに合わせて友だちと踊り、最後に振り付けを発表しあうのですが、お互いに素敵だったところを伝え合っていて、自信をもって表現する意欲につながっていたように感じました。年間カリキュラムの後半では、慣れてきたら創作も行っていくそうです。

感染対策に配慮した上で、昨年度より長く活動時間をもてるようになりました。こどもたちも「めちゃくちゃ楽しかった!」「次はいつ来てくれるの?」と次回のレッスンを楽しみにしています。

これからさらに暑くなると思いますので、適宜水分補給の時間と休憩をとりながら、熱中症にも気を付けて活動していきたいと思います。




一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image