スライム工作

きっずクラブ平久では9月にスライム工作を行いました。

作り方はカップに入った洗濯のりに絵具で好きな色をつけます。さらにキラキラのラメなどを入れて、
色が均等になるまで割りばしを使ってかき回します。こどもたちは絵具を混ぜると「色がついてきたよ!!」
「すごくきれいになってきた!!」と嬉しそうにしていました。

色が均等になった洗濯のりに今度はホウ砂水を入れて、すぐに割りばしで混ぜていきます。
すると洗濯のりが固まり始めてスライムらしくなっていきます。こどもたちは一所懸命割りばしをかき回して、
「段々固まってきた。」「綿あめみたいだよ。」とビックリしていました。

最後に割りばしに固まったスライムを取って、水分が無くなるまで手でこねて完成です。
こどもたちは完成したスライムを触りながら「うあ、ブニブニして気持ちがいい!!」ととても嬉しそうにしていました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

Copyrighted Image