アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪7月

だんだんと気温が上がり夏の訪れを感じる頃。
季節の移り変わりの変化を感じながら、元気に過ごしている子どもたち。
今月も、この季節ならではの楽しみに触れながら、わくわくどきどきする体験をしてきました。
その様子をいくつかご紹介します。

7月7日にたなばた会を行いました。
前日、お家の方と一緒に願いを込めた短冊を飾りました。

笹につけたみんなの短冊や笹飾りが揺れるお部屋に、2,3,4,5歳児の子どもたちが集まりました。
5歳児は太鼓に挑戦!
曲のリズムに合わせて一生懸命に太鼓を打つ子どもたち。

その周りをみんなで踊ったり、歌ったり笑顔が溢れていました。

年下のお友だちもお兄ちゃんお姉ちゃんの太鼓をまねっこ!
どん!どん!どーん! 大きな音すごいね!

【5歳児のつぶやき・・・】

「先生たちがごみ拾いしてるの見たことあるよ~!」「ぼくたちもやりた~い!」のつぶやきから5歳児ぞう組全員でごみ拾いにしゅっぱーつ!!!

信号も自分たちで考えて、青になるまで待ってから渡っています!すごい!!

津屋公園に行かなきゃ!と、いつもお世話になっている津屋公園まで。

ダンゴムシ発見!!どこに逃がしてやろうか~??

みんな汗だくで保育園に到着!!!

資源ゴミ、燃えるゴミ、燃えないゴミ・・・後は~生ごみもあるね!などいろいろごみの種類も考えて分けてくれました。

一生懸命にやり切ったみんなの顔がとってもとっても輝いていて素敵でした★

続いては避難訓練の様子です。

今月は大雨による水害を想定して行いました。

全園児が2階のお部屋に集まり、避難の時のお約束を確認しました。

【食育】

夏の食材に触れました。
おやつのすいかを給食の先生が切って見せてくれました。

大きなすいかを嬉しそうに食べる子どもたちです。

5歳児はおやつに使うとうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。
「ひげみたーい」「とうもろこしの黄色が見えてきたよ」と様々な感想が飛び交っていました。

みんなで給食室へ「皮むき出来たよー!」給食の先生から「みんなありがとう!今日のおやつ楽しみにしていてね」

えいこ先生がせみさんを捕まえてきました。みんなのお部屋に~♪
2歳児うさぎ組さんでは、遠くからのぞいてみたり、つついてみたり不思議そうにみんな見つめていましたよ。

3歳児でも・・4歳児でも・・・そして5歳児になると・・
「わーすごーい!なにゼミ?」「オス?メス?」・・「よし!しらべてみよう」

さすがぞう組さん!図鑑を出してきてみんなで調べ物が始まりました。

本当にたくましい姿です★
最近のぞう組さんのブームは不思議に思ったことをみんなで考えたり、試したり、工夫したりすること。

みんな心ひとつに、わくわくどきどき★を楽しんでいますね!

これからあすっくこたちのクラスのマイブーム♪♪を毎月お伝えしていきます。
お楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image