アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪8月

気持よく晴れ渡った青空と共に、夏がやってきました。
子どもたちは、汗をかきながら伸びのびと遊んでいます。

8月は水遊びや、プール遊びなど夏ならではの体験を通して子どもたちも楽しんでいました。
また、絵本や玩具、お友だちへと興味が広がり、毎日遊びに夢中な子どもたちです。
では、東比恵のあすくっこたちの姿を紹介します★

★0歳児(ひよこ組)

絵本や手遊び、歌が大好きなひよこ組さんで~す♪
絵本やペープサートなどを手にすると、みんな大喜びで集まってきてくれます~♪

ひよこ組さんの興味のある絵本と歌のご紹介です。

絵本【だるまさんが】【たまごのえほん】
歌【いぬのおまわりさん】【きらきら星】【おもちゃのチャチャチャ】

次のページは何かな?とみんなわくわく興味津々です。

最後の写真は~みんなの顔を見に来てくれるえいこ先生??
えいこ先生の声がすると、ハッと振り向き集まってくるひよこ組さんです(^^)

★1歳児(りす組)

りす組さんのブロック遊びの様子です♪
ブロックをくっつけたり、外したりするのがとっても上手になりました!
お友だちの真似っこをしたり、「貸して」「どうぞ」のやりとりが少しずつできる様になってきましたよ。

色にも興味があり、「あか」「あお」と教えてくれる姿もたくさん見られ、成長を感じます♪

はじめての小麦粉粘土~♪

りす組さんは、興味津々でじっと見つめていたり、こねこねと自分で丸めたり、ちぎったりしてたくさん遊びました~★

★2歳児(うさぎ組)

園庭にできた水たまりを発見したうさぎ組さん。
「プールみたい!」「入ってみたらどうなるかな~?」
わくわく★どきどきな子どもたち…

水たまりに足を入れると~
「冷たい!」「気持ちいいね」「足が見えなくなった」「真っ黒になっちゃった」
と泥んこ遊びを満喫していました♪

泥や水たまりに慣れると、手を入れてみたり、パチャパチャしたり、ジャンプしたりと豪快に楽しんでいましたよ。

近ごろ・・色や色の変化に興味を持ち始めたうさぎ組さん。
「透明な水の中にサインペンで色をつけた紙を入れたら水は何色になるかな?」とみんなで実験をしました!

じんわりと色が出てくると「水色になってきた!」「緑に変わった!」と大興奮。

出来た色水に別の色を入れてみると、たいだいや紫、濃い青色などさらに色が変化し、目をキラキラに輝かせて、試していましたよ★

★3歳児(さる組)

粘土遊びが大好きなさる組さん。
はじめは、丸めたり、転がしたり、平らにしたり、のばしたりすることが楽しかった粘土遊び♪
粘土をしていくうちに想像力が広がり、今では自分のイメージするものを作れるようになってきました。

想像力豊かな子どもたち!作りたいものがまだまだたくさんあるようですよ~★

★あすくっこ★OB~!!
みんな小学生になってとってもお兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたねえ~
今は楽しい夏休み!そしてみんなは、いつまでも東比恵のあすくっこたちですよ~
いつでも保育園に顔を見せに来てくださいね~♪待っていますよ~♪

みんな、たくさん水遊びをして疲れちゃったね~!

今日は体育講師の永田康雄先生が相手だったので思いっきり楽しめましたね★
みんな良いお顔で、はいポーズ!

★4歳児(きりん組)5歳児(ぞう組)

今月の避難訓練では、地震・火事を想定して行いました。
園庭まで避難した後、全園児で第二避難場所である東光公民館まで避難しました。

保育園まで帰ってきた後、4・5歳児は、地域の方と一緒に非常用保存食のご飯を作って食べました。
みんな興味津々で一生懸命に作っていました。
お湯を入れてもらった後、みんなでもみもみもみ~♪
まだかな~と言いながらしばらく待っていたら白いご飯の出来上がり★

この日は給食のからあげと小松菜の和風サラダを自分でパックに詰めて~

★いただきます~★

完成したご飯を開けると!!

いい匂い~♪おいしい♪とみんないい笑顔でした!!
ラップに包んで~ふりかけをかけて、おにぎりにしたり・・・
大人2人分の白いご飯を、一人でペロリと食べてしまっていました!

おばあちゃんたちに教えてもって・・みんな自分でにぎにぎにぎ…とおにぎりを作っています!自分で握ったおにぎりは、最高においしいねえ~

おじいちゃんが優しく・・教えてくれています~

マナーを守って、みんなで美味しく食べましたよ♪♪

東光会館のおじいちゃんのばあちゃん~今日はありがとうございました!!
そして!
あすくっこたちに・・おじいちゃんおばあちゃんたちから、折り紙で作った動物さんたちやコマ、お花や鈴の入ったまりなどをみんなにいただきました。

地域のおじいちゃんおばあちゃんたち~いつもいつも、本当にありがとうございます。
玄関に飾ったり、お部屋で大切に遊びますね★

さあ、9月が始まります!
元気いっぱいなあすくっこたちをお楽しみに★★

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image