アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪9月

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じているこの頃。
プールも終わり、子どもたちは有り余る体力でお散歩や戸外あそびをわくわくどきどきしながら楽しんでいます。

そんな東比恵のあすくっこたち♪の姿を紹介します!

★ひよこ組(0歳児)

絵具遊び
感触に触れる事を楽しんだり、不思議に感じている子どもたち。
五感を使い様々なことを体験しています。

初めての絵具遊びで「うわっなんだろー!!」と驚いた表情や真剣に触ってみる姿が見られました。

最後は…バシャバシャと手でダイナミックにぬりぬり~
さあ、みんなのぬりぬり作品は、何に変身するのか気になりますね♪

★りす組(1歳児)

りすぐみの園庭遊びの様子です♪
葉っぱが落ちていることに気づき、手にとって見たり集めたりして楽しんでいます。
保育士が葉っぱをちぎって葉っぱおばけを作るとみんな興味津々でした!
玩具だけでなく自然の物でも楽しく遊んでいます!

室内遊びでは、1人で大きなものを作れるようになったり、お友だちと一緒に楽しんだりしています♪

最近は、お友だちと一緒に遊んだり、側で同じ遊びをしてみたり
関わりが増えてきています!
言葉のやりとりも聞かれるようになってきましたよ♪

★うさぎ組(2歳児)

夏も終わり涼しくなってきたので久しぶりに津屋公園に行きました!
歩くのも上手になったうさぎ組さん♪

自分から「おはようございます!」と挨拶をしたり、歩きながら見つけたものを友だちや先生に伝えていました!

よーいどん!の合図に合わせて、かけっこをしたり身体を沢山動かして楽しんでいました!
「ここで運動会だ!」と運動会を楽しみにする声もありました♪

園庭に出ると、トンボを発見したうさぎ組さん♪
「見て!トンボが来たよ!」「待って~」と興味津々。
メガネを持って、みんなもトンボになりきってみました。

「お空が黄色に見える」「飛行機が赤いよ」など、みんなで話しながらワイワイ楽しみました!

★さる組(3歳児)

さるぐみさんがお部屋で遊んでいると、ぞうぐみさんのお部屋から
お兄さん、お姉さんたちの「洗濯、洗濯!」という楽しそうな声が聞こえてきました。

何してるのかな?のぞいてみると、大きなバルーンがありました。
「楽しそう!」「僕たちもしてみたい!」とさるぐみさん。

バルーンを貸してもらって、お兄さん、お姉さんの真似をして遊びました。

「洗濯、洗濯!」

かくれんぼ

たくさん遊んで楽しかったね!

あすくっこオリンピックに向けて・・・
みんなでダイナミックに色を塗りました!

最後はみんなでお掃除~

★きりん組(4歳児)・ぞう組(5歳児)

みんなが楽しみにしているもじかずランド!

きりん組はイラストの頭文字と同じ文字を探しました。
みんな真剣な表情で頑張りました!

ぞう組は9つの文字を枠の中に書きビンゴゲームをしました。
少しずつ自分で文字が書けるようになった子どもたち。
お友だちと教え合いながら楽しんでいました。

ワークになると表情が変わり真剣です!
鉛筆の持ち方や姿勢も自分で意識して頑張っています。

敬老の日
東光会館まで歩いて行く子どもたち。
横断歩道も自分たちで右見て、左見て・・・
手を挙げて渡ります!

地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちに…
「いつもありがとう!また遊びに来てね~!」
の言葉を伝え、みんなで作ったお花のプレゼントをしました。

最後は皆さんと記念撮影!

これからも、東比恵のあすくっこたちをよろしくお願いします♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image