アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪10月

気持ち良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かすことを楽しんでいる子どもたち。
ますます秋の深まりを感じているこの頃。

昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います。
10月のあすくっこたちが、秋の自然に触れている姿をご紹介します。

★あすくっこオリンピック★

今年度のサブテーマは、【つなげよう こころのわ】です。
クラスの応援旗を作成したり、クラスの掛け声をかけたり、クラスの輪が深まったあすくっこオリンピック。

青空の下、地域の津屋公園をお借りして、2~5歳の子どもたちがいろんなことに挑戦しました。

◆2、3歳児はかけっこや親子で体育教室、キャタピラー、帽子取りゲームを笑顔で楽しんでいました。

◆4、5歳児はパラバルーン・ガード、体育発表やリレーを一生懸命な表情で頑張っていました。

5歳クラスが、全員で連続100回跳び箱に挑戦!!!!かっこいい!

そして、なんと!!そこへ~地域のヒーロー【ばってんジャー】の登場!
あすくっこを応援しに来てくれました!!
みんなのリレーを応援してくれ、大盛り上がりのあすくっこオリンピックになりました!

体育教室の永田先生!いつもパワフルでかっこよく、あすくっこたちのヒーローです!!
かっこよく連続側転!決まってる~

終わった後はおうちの方に金メダルをかけてもらいニコニコ笑顔なあすくっこ子たちでした!

★ひよこぐみ(0歳児)

♪先月ご紹介した絵の具遊びの続きは…??

ハロウィンのかぼちゃになりました~!

♪お散歩に行ったよ!

きれいな葉っぱやお花を見つけて「あっ~」と指をさしたり、触れてみたり自然を感じられるようになりました。

★りすぐみ(1歳児)

♪お絵描きしたよ

クレヨンでお絵描きをしました。
「あか!」「あお!」「きいろ!」と色の名前を言いながらクレヨンを手に取り、力強くグルグルと紙いっぱいにお絵描きするのを楽しんでいました!

♪ちょっとそこまで、おでかけ~!
地域のおじいちゃん家からお嫁入したみんな大好き【きらちゃん】よしよし~。

よしよし~なでなで~♪

あ~!!!大変!ころんじゃた~!!みんなでよいしょ♪元通り~

とんとんとん~ただいま~♪

はあ~のどかわいちゃった♪さあまたお散歩におでかけしようね~。

★うさぎぐみ(2歳児)

♪初めての東光公園

いつもより少し長い距離を歩き、さる組さんと一緒に東光公園に行きました!
「じゅんばんこ」と言いながら滑り台に並んだり、落ち葉を踏んでバリバリと鳴る音を楽しんでいました!

♪手をつないでお散歩

初めての手を繋いで保育園の近くをお散歩しました。
車の音に耳を傾けて立ち止まり、大好きな働く車を見て大喜びでした!

♪大きくなーれ!

あすくっこばたけを見ると、カブが大きくなっていることを発見したうさぎ組さん。
「大きくなーれ!」と言いながら水をあげました☆

「大きい葉っぱだね」「これは小さいね」など、葉っぱの大きさや感触を見て触って楽しんでいました。

♪運動会ごっこ

大きな布を使って、うさぎ組さんもパラバルーンごっこをしました!
「お兄ちゃんたちがやってたね」「せんたく~!せんたく~!」とキラキラ笑顔いっぱいで楽しんでいましたよ!

★さるぐみ(3歳児)

♪植えたあやめ雪(カブ)に水をあげました。
「大きくなーれ!」とみんなで声をかけていましたよ!

そのおかげでぐんぐん大きくなりました~!食べられる日が楽しみです!

♪2回目のお弁当

前日から「明日はお弁当だ!」「卵焼きを入れてもらおう!」「ウインナーを入れてもらおう!!」とワクワクの子どもたち。

当日は晴天だったのでピクニック気分で屋上へ…
シートの上に座り、嬉しそうにお弁当を食べていました!
「美味しい?」「好きなやつ~!」と大興奮でしたよ^^

★きりんぐみ(4歳児)・ぞうぐみ(5歳児)

4、5歳児は雁ノ巣レクリエーションセンターへ芋ほり遠足に行きました。
バスの中では「楽しみ~!」「もうすぐ着く~?」などワクワクしている子どもたち。

お芋畑に到着~!

スコップや手を上手に使いながら、いろいろな形のお芋を掘っていました!
「見てみて~!こんなお芋がとれたよ」とキラキラの笑顔を見せてくれました!

お芋をたくさん掘った後は待ちに待ったお弁当!
美味しいね!とみんなでお話をしながら食べていました。

りす組・うさぎ組・さる組も保育園でお芋ほりを楽しみました!

「お芋はどこかな~?」とワクワク・ドキドキな子どもたち。

「大きいのがあった!」「お芋の赤ちゃんみたい!」とお沢山のお芋を見つけて大喜びでした!

11月も元気いっぱいに楽しんでね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image