アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪1月

1月も終わり、まだまだ寒い日が続いていますが・・・
子どもたちの元気いっぱいな声が保育園中を温かくしてくれます^^♪

★さる組(3歳児)

◆お正月遊び
お正月が過ぎ久しぶりに保育園に元気に登園すると~、「~に行ったんだよ!」「おうちで凧揚げしたんだよ!」などなど・・・楽しい思い出をたくさんお話してくれました♪

お正月の絵本を読むと、お正月遊びに興味津々なさる組さん。
そこで、凧とコマを作ることになりました!
・・・どうやって作ろうかなあ~??
ビニール袋にシールを貼ったり、ペンで色を付けてみたり、みんなで飾り付け♪

 

IMG_1564.JPG
一生懸命に考えたり、楽しそう♪

IMG_1562.JPG
素敵な凧が完成しました!

IMG_1569.JPG
作った凧を持って屋上へ!!
「凧、上がるかな・・・?」と、ドキドキわくわくの子どもたち。
凧が上がるのが楽しくて、元気いっぱい沢山走っていましたよ~!

IMG_E1621.JPG
さて次はコマ作りに挑戦です・・
紙皿があるよ~じゃあ、クレパスで絵を描いてコマを作ろう!!

IMG_1574.JPG
またまた真剣なさる組さんですね~

IMG_1575.JPG
さっそく回してみると・・・描いた模様が変化したり、色が変わったりすることを大発見!

IMG_1579.JPG
回してはまた描いて・・・と何度も繰り返して楽しんでいましたよ~!

★ぞう組(5歳児)
2月3日の節分のお話を聞いて、みんなで鬼のお面と豆入れを作ることになりました!
鬼の目・鼻・眉・髪の毛を自分たちで形を書き、はさみで切りました。

IMG_1632.JPG
IMG_1630.JPG
その表情は真剣・・・!!さすが年長さん、細かい作業ですね。

IMG_1631.JPG
個性あふれる鬼が出来上がりました!!!

◆かぶの収穫
9月末に植えた、あやめ雪(かぶ)の収穫をしました~!
大きく育つのを楽しみにしていましたよ~!

IMG_1490.JPG
IMG_1479.JPG
IMG_1485.JPG
IMG_5922.JPG
IMG_5915.JPG
IMG_5912.JPG
IMG_5905.JPG
IMG_5888.JPG
IMG_E5902.JPG
★3.4.5歳クラスの体育教室の様子です☆彡
今回は屋上で縄跳びに挑戦!
寒さに負けず、あすくっこは元気いっぱいです!!

・3歳、さる組は初めての縄跳びです!
真剣な表情で永田先生のお話しを聞いています・・・

IMG_1692.JPG
縄で輪を作って入りました!

IMG_1694.JPG
IMG_1701.JPG
縄の上を落ちないようにそーっとそーっと慎重に・・・

IMG_1704.JPG
前跳びにも挑戦!

IMG_1714.JPG
最後は永田先生に縄跳びの結び方を教えてもらいました♪

IMG_1717.JPG
・4歳、きりん組は
IMG_6008.JPG

集中しています・・・
IMG_6003.JPG
永田先生に飛び方のコツを教えてもらいながら何度も挑戦!!

IMG_6010.JPG
IMG_6013.JPG
・5歳、ぞう組は
連続前跳びに挑戦!自己新記録を目指して頑張っています!!

IMG_E6033.JPG
お友だちの頑張っている姿を一生懸命応援!!
さすが年長さん、思いやりが表情にもあふれてきています★

IMG_6037.JPG
IMG_E6026.JPG
IMG_E6024.JPG
★日本保育サービス  Jキャストの先生たちや東京のアスクの保育園さんとリモートをつないで参加した
【体ぽかぽかイベント】!!

ZOOMで東京のアスクのおともだちの様子を見ながら、沢山の遊びを共有することが出来ました。
みんな不思議な体験になりましたよ♪
今回は、新聞紙遊び・・

IMG_6104.JPG
新聞紙をちぎったり、丸めたり・・・と先生の真似をしている子どもたち。

IMG_6094.JPG
IMG_6091.JPG
丸めた新聞紙で雪合戦!

IMG_6108.JPG
IMG_6110.JPG
えいこ先生の結果発表にドキドキ!
最後は新聞紙で雪だるま作り!

IMG_6123.JPG
可愛い雪だるまとハイ、チーズ☆彡

IMG_1754.JPG
IMG_1755.JPG
IMG_1758.JPG
今度は、沖縄や北海道のあすくっこたちともつながって遊びたいなあ~★

◆ぞう組さんが絵本貸し出しコーナーに遊びに来ましたよ♪
それぞれ読みたい絵本を手に取り、じっくり読んでいます・・・

IMG_6131.JPG
IMG_6130.JPG
IMG_6129.JPG
ひよこ組、りす組、うさぎ組の様子です♡

★ひよこ組(0歳児)
上手にコップで飲めていますね~♪

ひよこ.JPG
みんなでおままごと^^

IMG_6144.JPG
IMG_6149.JPG
IMG_6147.JPG

IMG_6145.JPG

IMG_6152.JPG
★りす組(1歳児)
リトミックで楽しく身体を動かした、りす組さん♪
『ケーキ』の絵本を読んでひと休み・・・していると、「いいにおいがするね~」のつぶやきが!
みんなで良い匂いを辿って、においの元を探しにレッツゴー!!!

IMG_1601.JPG
どこだ~どこだ~?
ここかな~?

IMG_1604.JPG
どれどれ・・・何が見えるかな・・・

IMG_1608.JPG
良い匂いを辿ると、給食室にたどり着きました!!!
でも・・・ケーキの匂いじゃないなぁ・・・

IMG_1609.JPG
お部屋に帰ると、大型絵本『れいぞうこ』発見!

IMG_1617.JPG
美味しそうなイチゴを見て、「ケーキが食べたいなぁ・・・」とイメージを膨らませたりす組さんでした。

次の日、美味しいケーキを自分で作って食べました!
満足、満足^^

IMG_5933.JPG
美味しそうなケーキが出来上がって嬉しそう^^

IMG_5945.JPG
◆「お手伝いしてほしいなぁ・・・重いよ~・・・」と、つぶやくと
みんながお手伝いをしてくれました!!!

IMG_6053.JPG
みんなで力を合わせて運びます・・・

IMG_6049.JPG
力持ち・・・!!!

IMG_6046.JPG
IMG_6045.JPG
よいしょ、よいしょ・・・

IMG_6058.JPG
助かった~♡
みんなありがとう♪

★うさぎ組(2歳児)
天気のいい日にみんなで園庭へ♪
最近ここではアイスクリーム屋さんが開かれています!

IMG_6077.JPG
いらっしゃいませ~!なにアイスにしますか?

IMG_6079.JPG
ヘリコプターがの音が聞こえてくると、手を止めて探しにレッツゴ~♪

IMG_6090.JPG
花壇に腰かけて休憩中~

うさぎ.JPG
◆みんなで歌やピアノに合わせてリズム遊び♪
キリンのように首をぐるぐる回します!

IMG_6132.JPG
片足を上げて~おっとっと~!
IMG_6141.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image