アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪2月

今年度も残りわずかとなりました。
進級・入学を心待ちにしている子どもたち。
1つお兄さんお姉さんになる喜びを感じているようです。

そんなあすくっこたちの2月の様子をご紹介します!

★豆まき
2月3日はみんなが楽しみにしていた!?節分の日!
「鬼は来るかな~?」「どこから来るのかな?」「鬼は外~福は内~って言って豆を投げるんだよ!」などなど・・・ドキドキわくわくの子どもたち。
この日に向けて、各クラスで鬼のお面と豆入れを作りました!

各クラスの様子をご覧ください☆

・ひよこ組さんは初めての節分!
鬼の登場に「なんだなんだ~?」と興味津々!

IMG_6202.JPG
みんなで固まっていて可愛いですね~!

IMG_6200.JPG
勇気を出して一歩前進!でもやっぱり怖かったようです・・・

IMG_6201.JPG
・りす組さんは「鬼さんどこかな?」と探索!

IMG_6185.JPG
IMG_6198.JPG
頑張って豆を投げました!

IMG_6204.JPG
IMG_6206.JPG
・「ドンドンドン!!!!!!」の大きな音と共に登場した鬼に固まるうさぎ組さん。

IMG_6213.JPG
一定の距離を保ち、ぽろぽろ涙を流しながらも頑張って豆を投げました!!!

IMG_6209.JPG
・さる組・きりん組・ぞう組さんはみんなで集まって歌を歌ったり、お面の紹介をしたり・・・
「自分のおなかの中にいる、なに鬼を退治する?」とお話をしました。

IMG_1941.JPG
IMG_1944.JPG
IMG_1958.JPG
鬼の登場!「ぎゃーーーー!!」と散らばり大盛り上がり!

IMG_1964.JPG
IMG_1970.JPG
IMG_1969.JPG
IMG_1976.JPG
心の鬼退治ができたかな?
さあこれで、みんな元気いっぱい!

★ミキサー車がやってきた!

保育園でコンクリート工事が始まりました!

「セメントは手で触ると危険なんだよ~」
「タイヤが一つの荷物を運ぶ車はな~んだ?」「一輪車!」などなど・・・たくさん教えてもらいました!

みんな工事の様子に興味津々・・・
窓から~

IMG_6269.JPG
何をしているのかな?じーっ・・・

IMG_6252.JPG
見て見て~!コンクリート入れてるよ~!

IMG_6242.JPG
IMG_6246.JPG
コンクリートミキサー車に大興奮!
ぐるぐるかき混ぜている様子や、コンクリートが出てくるところを夢中で見ています^^

IMG_6229.JPG
IMG_6224.JPG
IMG_6227.JPG
IMG_6222.JPG
新しくできたデッキを見て、「コンクリート工事はこれの為だったのか~!」「すごいね~!」「ひなたぼっこできるね~」と完成を喜んでいました!!!

IMG_6398.JPG
ここからは、各お部屋の様子をご紹介します~

★ひよこ組(0歳児)
・ボールや砂場でよく遊んでいます。
スコップや手を使って、カップやバケツに入れたり出したりしていますよ!

IMG_6402.JPG
せーの、ぽ~ん!!!

IMG_6400.JPG
お絵かきも筆圧が強くなり、紙いっぱいに描いています

IMG_6415.JPG
・タンポ押しに初挑戦!
保育士が、こんな風にするんだよ~としてみると、子どもたちも上手にポンポンと押して楽しんでいました♪

IMG_6459.JPG
ポン!ポン!!ポン!!!

IMG_6458.JPG
・友だちと一緒にまねっこあそび~!!おうちの人をよく見ていますね~☆
「かんぱーい!」「ごくごく」「あ~おいしい!」と、言葉も多くなりましたよ!

IMG_6517.JPG
かんぱ~い!!!

IMG_6516.JPG
ごくごくごく・・・あ~!美味しいね^^

IMG_6518.JPG
★りす組(1歳児)
・お散歩リングを持って、津屋公園へ行きました!
みんなで頑張って歩きました!!

4.jpg
地域の方に会ったら「おはようございます~!」

unnamed.jpg
・園庭へ出ると、空から雪がチラチラ・・・
みんな、「ゆき~!」と大喜び♪

腕を一生懸命に伸ばして、雪を取ろうと頑張っています!

IMG_2166.JPG
雪が降ってとっても嬉しそう^^

IMG_2163.JPG
ヘリコプターの音が聞こえてくると、みんなで空を見上げて探します!
「ばいばーい!」

IMG_2169.JPG
★うさぎ組(2歳児)
・雪が降った次の日・・・クラスのお友だちが作った雪だるまを保育園に持ってきてくれました!
みんなで囲んで眺めたり、指先で優しく触ったりしました!

13.jpg
12.jpg
「冷たいね~!」「ツルツルしてるね~!」などなど・・・いろんな発見があったようです!

15.jpg
14.jpg
「僕も雪だるま作りたかったな~」「もっといっぱい降ったらみんなで作れるかもね!!」と、次の雪の日を楽しみにしているうさぎ組さんでした♪

・津屋公園に出発する前に、「いってらっしゃい~!お土産持って帰ってきてね~!」と送り出しました!
ところが・・・「おかえり~!お土産は~!?」と聞いてみると・・・
「ポケットに入ってないよ~・・・」

10.jpg
「この葉っぱだけあるよ~」と1枚の葉っぱを手のひらに乗せてくれました。
「ポケットに入ってない・・・」とお土産を忘れたお友だちは悲しそうにしょんぼり・・・

11.jpg
別の日のお散歩にもう一度お土産をお願いすると、今度はバッチリ!
たくさんのお土産をポケットに入れて持って帰ってきてくれました^^

8.jpg
「石を拾ったんだよ~!」

6.jpg
7.jpg
お土産いっぱいありがとう♪

・こちらは比恵公園へお散歩の様子です^^
「お魚いるかな~?」「あれ泡みたいに見えるね~!」と、会話が盛り上がっています!!!

IMG_6489.JPG
比恵交番の前で「おはようございます~!」と大きな声でご挨拶!
おまわりさんが気づいて手を振ってくれました!
みんなの敬礼も決まっていますね~☆

IMG_6497.JPG
「順番こ!」と言いながら沢山楽しみました!

IMG_6499.JPG
★さる組(3歳児)
「おうちでお菓子作ったよ~!」「え~いいなぁ~何作ったの?」「僕も作りたかったな~」と、わいわいガヤガヤ大盛り上がり☆

よ~し、みんなでお菓子を作っちゃおう!
お菓子作りの、はじまりはじまり~♪

白の画用紙にクレパスでハートやチョコなどを描き、ハートを貼るとコックさんの帽子が完成!

IMG_2032.JPG
さる組コックさんに大変身!!

IMG_2125.JPG
さっそくコックさんの帽子を被って・・・
紙粘土をチョコに見立てて、チョコレート作りに挑戦!!
型抜きで好きな形にしたりして作りました。

IMG_2127.JPG
IMG_2126.JPG
IMG_6461.JPG
キラキラをトッピングして出来上がり!?

「チョコレートは白くないよ~」「絵の具で塗ったら良いんじゃない?」とのつぶやきが・・・
チョコレート、ホワイトチョコレート、いちごチョコレート味の絵の具を用意して、筆で色を付けました!

IMG_2029.JPG
とっても真剣です!!!

IMG_2030.JPG
美味しいチョコレートはできたのでしょうか!?

★きりん組(4歳児)
きりん組の遊びのブームは・・・だるまさんがころんだ!!!
「だるまさんがころんだしよう!」というお友だちのつぶやきでクラスみんなが集まり、全員で楽しんでいます!!

IMG_2212.JPG
IMG_2215.JPG
そーっとそーっと近づく子、思い切り走ってピタッと止まる子など、いろんな進み方が見られます♪

トイレに行くまでの廊下でも、前を歩く先生が振り向くと、ピタッ!
表情もポーズも様々です!

IMG_2280.JPG
IMG_2277.JPG
屋上・お部屋・廊下など、いろいろな所で楽しんでいます!

★ぞう組(5歳児)
ぞう組では、半紙を使って切り紙をしました。
三角や四角に何回か折った後、はさみでチョキチョキ・・・
「どんな形になるかな~」
と楽しみにしていた子どもたち。

完成した切り紙を見て、
「真っ白だから雪みたい!」
「でも色付けたいね~」
ということで、次は絵の具で染めることに。

IMG_2223.JPG
「何色にしようかな~」

IMG_2232.JPG
「見て~色が混ざったよ!」

IMG_2225.JPG
IMG_2224.JPG
「次は何色にしようかな~?」

IMG_2227.JPG
IMG_2229.JPG
真剣に考えている表情も沢山みられましたよ~
残り1か月、笑顔いっぱい元気いっぱいで過ごそうね~♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image