アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬4月

新年度がスタートし、早くも1ヶ月が経ちました。
新しい環境に少しずつ慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。
あすくっこたちは暖かい日差しの中、汗ばむくらいに戸外遊びを楽しんでいますよ~!

そんな元気いっぱいのあすくっこたちの姿をご紹介します^^

★入園式
4月1日に入園式を行いました。
「どんな所かな?」「どんな玩具があるんだろう」「どんなお友だちがいるのかな?」などなど・・・期待と緊張を胸に、にぎやかな声が聞かれました^^

IMG_E7148.JPG
新☆ぞう組さんが”チューリップ”、”せんせいとおともだち”の歌を披露して20名の新入園児さんを歓迎してくれましたよ~!

IMG_7158.JPG
どんな楽しいことが待っているかな~??
楽しみだね!!

★ひよこ組(0歳児)
入園して1ヶ月。新しいお布団・・初めてのミルクや初めての離乳食・・などなど
初めてをたくさん感じながら過ごしているひよこ組さんです♪

バギーに乗って園庭に行きましたよ~!
お花を見たり、風に当たったり、春の季節を感じました!気持ちよさそうですね~

IMG_7267.JPG
日差しがぽかぽか、暖かくて気持ちがいいね~♪

IMG_7270.JPG
★りす組(1歳児)
天気のいい日はみんなで園庭にレッツゴー!
保育士がシャボン玉を吹くと大喜び!

IMG_7305.JPG
IMG_7301.JPG
お~い、まてまて~!必死に追いかけていましたよ~!
シャボン玉の歌を歌うと、真似をして歌おうとしたり、体を揺らしたり、ニコニコ笑顔のりす組さんでした!

IMG_7300.JPG
DSC_0426.jpg
DSC_0429.jpg
DSC_0427.jpg
初めての離乳食~!

DSC_0417.jpg
いっぱい食べて大きくなってね^^

DSC_0414.jpg
★うさぎ組(2歳児)
みんなで大きな紙に絵の具をペタペタ・・・
色を付けて大きなこいのぼりを作りました!

IMG_7317.JPG
絵の具を両手いっぱいにつけ、手形がつく様子を楽しんだり、指先に着けてチョンチョンと模様をつけたりしていましたよ~!
最近では見ているだけだった子も、周りの友達が楽しんでいる様子を見て「僕もする!」「私もする!」と、積極的に楽しんでいましたよ~

IMG_7318.JPG
★さる組(3歳児)
進級した時からずっと楽しみにしていた体育教室!
「体育教室、何をするのかな?」「ドキドキする~楽しみ!!」などなど・・・
わくわくドキドキ・・・ちょっぴり緊張!?
様々な表情が見られました^^

真剣な表情で体育の永田先生のお話を聞いています・・・

DSC_0439.jpg
DSC_0438.jpg
熊になりきって進みます!

DSC_0437.jpg
寝転んでゴロゴロ進みます!

IMG_3413.JPG
お友だちの頑張る姿を見守ったり、「自分の順番はまだかな~?」とわくわくした表情で待っています^^

DSC_0442.jpg
鉄棒にも挑戦しました!!!
しっかり掴まってぶら~んとぶら下がります!

IMG_3534.jpg
「次は何するの!?」と毎週の体育教室を楽しみにしていますよ~!
これからも元気いっぱい身体を動かそうね!!!

★きりん組(4歳児)
・フィンガーペイントで桜の木を作りました!

IMG_3372.JPG
手のひらでダイナミックにつけたり、指先で優しくつけたり・・・
場所によってつけ方を変えてみたり・・・

IMG_3373.JPG
色の変化を楽しんだり・・・
それぞれに楽しみを感じながら、個性豊かな作品が出来上がりましたよ!!

IMG_E3374.JPG
「足でしたい!」「大きな紙でしたいな~」などなど・・・
いろんな声が聞かれたので、様々なやり方や素材でやってみたいと思います♪

・スズランテープを使って、しっぽ取りゲームをしました!

IMG_3446.JPG
まずはスズランテープを裂いて・・・
オリジナルのしっぽができました!

IMG_3447.JPG
逃げる人と追いかける人で分かれて、全力で走っていましたよ~!
取った嬉しさ、取られた悔しさ、「次こそは!!」と意気込む姿などなど・・・子どもたちの様々な表情が見られましたよ~!!

IMG_E3449.JPG
★ぞう組(5歳児)
ぞう組さんで津屋公園に春の遠足に行きました!
お弁当や水筒を持って「行ってきまーす!」と元気に出発!
「車、来てないね!」「手を上げるんだよ」とお友だちに交通ルールを確認しながら歩いていましたよ~

IMG_3457.JPG
津屋公園では、みんなでリレーやドッジボールを楽しんだり、遊具で遊んだりして沢山体を動かしました!

IMG_3482.JPG
IMG_3501.JPG
IMG_3503.JPG
リレーやドッジボールでは、同じチームのお友だちを応援する声が沢山聞かれ、大盛り上がりでしたよ!

IMG_3480.JPG
そして待ちに待ったお弁当!
お弁当を開けると・・・「〇〇が入ってる~!」「これ大好き!」と目をキラキラさせながらお話していましたよ!

IMG_3512.JPG
5月の遠足も楽しみだね!

★4月12日は入学式~!
小学生になったお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、ピカピカのランドセルを背負って、キラキラ笑顔を見せに来てくれましたよ~!
かっこいいねえ~☆☆小学校~!!たのしんでね~!

IMG_7221.JPG
★あすくっこのお部屋に、大きなたけのこがやってきた!

美味しそう~!
IMG_7234.JPG
ツンツン・・・

IMG_7233.JPG
みんなのお口に入るのはいつかな~?

IMG_7239.JPG
5月はどんな楽しいことが待っているかな?
お友だちと元気いっぱい遊ぼうね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image