アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬5月

爽やかな風が気持ちいい季節となりました。
青空の下、あすくっこたちは元気いっぱい身体を動かして遊んでいます!
そんなあすくっこたちの5月の様子をご紹介します^^

★ひよこ組(0歳児)
初めてのトンネルに「なんだろう・・・???」と興味津々のひよこ組さん。
すぐに楽しい!!と感じたようで、何度もくぐってみたり座ってみたりと、繰り返しを楽しんでいましたよ~^^

IMG_7417.JPG
Peopleの玩具はとてもお気に入り!あむあむ・・・これは何かな?

IMG_7420.JPG

手に持って、口や手で感触を楽しみながら遊んでいましたよ~

IMG_7471.JPG
★りす組(1歳児)
お天気の良い日には~元気いっぱい園庭を駆け回っているりす組さん♪
ある日、ひとつ年上のうさぎ組のお友だちが手を繋いでいる姿を見て刺激を受けたのか?!
よし!と真似っこを~♪・・

IMG_7365.JPG
水やりだって真似っこを~♪・・・一生懸命運んで可愛らしい姿ですね♡

IMG_7381.JPG
お部屋でも、これなんだろう????せんせ~みてみて~!!と忙しそうですね♪

IMG_7427.JPG
★うさぎ組(2歳児)
先生がしゃぼん玉をを持ってくると~、近くに集まってきたうさぎ組さん☆

IMG_7388.JPG
わ~い!シャボン玉がいっぱいだ~!

IMG_7397.JPG
手でパチン!と割れる様子を見て楽しんだり、追いかけて捕まえようとしたり・・・沢山楽しんでいます!

IMG_E7390.JPG
サーキット遊び(ウェーブバランス)に挑戦!!・・みんな下をみて、落ちないようにゆっくりと進んでいますね♪

IMG_7443.JPG
両手を広げてバランスをとったり、先生の手を取りながら慎重に歩いていました!

そ~っとそ~っと・・・
落ちそう!おっとっと~

IMG_7440.JPG
何度も挑戦する姿がありましたよ~!

★さる組(3歳児)
チューリップを折ったよ~♪  クレパスで絵も描くよ~♪
と、机に向かって真剣なお顔のさる組さん!!!

IMG_3635.JPG
「見て~葉っぱを描いたんだよ~!」

IMG_3629.JPG
IMG_3636.JPG
「ここはお山で、上に虹があるんだ~」

IMG_3631.JPG
「”虫さん来ても良いですよ~”って丸を書いた!」

IMG_3632.JPG
「私も虹描いたよ~!」

IMG_3630.JPG
満足のいく絵が描けたのかな?素敵な表情ですね♪

IMG_3633.JPG

同じチューリップでも子どもたちそれぞれの世界観が見られて、面白かったです^^

今回の体育教室では足抜き回りに挑戦!

IMG_0185 (3).JPG
しっかり鉄棒を握って、頑張っていましたよ~♪

IMG_0190 (3).JPG
★きりん・ぞう組(4・5歳児)
きりん組・ぞう組でそら豆のさやむきをしました!
絵本【そらまめくんのベット】の読み聞かせをすると、「ベット気持ちよさそう!」「本当にフワフワしているのかな?」と不思議そうにしていた子どもたち!

IMG_3692.JPG
そらまめのさやがどうなっているのか・・・興味津々でした!

IMG_3698.JPG
絵本に出てきたグリーンピース、さやえんどう、スナップえんどうの観察もしましたよ~!

IMG_3700.JPG
IMG_3695.JPG
いよいよ、そらまめのさやむき開始!

IMG_3704.JPG
う~ん・・・硬い!!!

IMG_3713.JPG
硬いさやを開くと、中はフワフワのベットになっていました!
「わ~!フワフワ!」「絵本と同じだった!」とみんな大興奮でした!

IMG_3719.JPG
中から出てきたそら豆の観察をしたり、フワフワのさやの中を触ってみたりして楽しんでいましたよ~!

IMG_3722.JPG
みんなが頑張った成果!沢山取れました!!うわ~すごいすごい★

IMG_3726.JPG

みんなで取ったそら豆はおにぎりにしておやつで食べました!
ぞう組さんは、自分でごはんをよそい、おにぎりにしましたよ~^^

IMG_3736.JPG

ぎゅっぎゅっぎゅ・・・

IMG_3749.JPG
一生懸命にぎります♪

IMG_3751.JPG
自分で握ったおにぎりは、どんな味???きっと最高に美味しいね~^^

IMG_3752.JPG
IMG_3745.JPG
すっかり夏らしい気候になってきました。
体調に気を付けて6月も元気いっぱい過ごそうね^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image