アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬6月

雨の合間に差し込む日差しは暑く、初夏の訪れを感じるこの頃・・・
あすくっこたちは汗をかきながらも元気いっぱい!
そんなあすくっこたちの6月の様子をご紹介します♪

★6月7日に歯科検診がありました。
ドキドキ・・・緊張した表情が見られますね^^
IMG_7762.JPG
大きなお口で「あーん」
IMG_7768.JPG
以上児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは「〇〇です、お願いします」「ありがとうございました」とご挨拶もバッチリ!
IMG_7769.JPG
IMG_7774.JPG
検診後は歯科衛生士さんたちに【はっけよいアニマル体操】を教えていただき、体や口を楽しく動かしました!
IMG_7780.JPG
IMG_7788.JPG
ご家庭でもぜひやってみて下さいね♪
IMG_8038.JPG
IMG_8039.JPG
健康な歯でご飯をモリモリ食べようね♪

★ひよこ組(0歳児)
外遊びの様子です!マットの上から、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ姿を見て楽しんだり、ハイハイで砂の所に行って砂遊びを楽しんでいます。
IMG_7808.JPG
ボールプールの中ではボールやおもちゃで楽しく遊んでいます!
IMG_7869.JPG
なんだなんだ~?と興味津々です

IMG_7871.JPG

★りす組(1歳児)
先生の一言に興味津々!
「ぬりぬりするひと~!」と言ったら、「はーい!」と元気いっぱいなお返事!
みんな黙々と手を進めています・・・
IMG_7752.JPG
なぐり描きを楽しんでいましたよ~!野菜にも興味を持って、名前を保育士に聞いている子どもの姿もみられました!
IMG_7756.JPG
IMG_7754.JPG

★うさぎ組(2歳児)
積み木遊びの様子です!
4月の頃は積み木を転がす、2・3個重ねるなどの遊びをしていましたが・・・
IMG_0105 (3).JPG
最近では、お友だちと一緒に高く積み上げたり・・・
IMG_0110 (3).JPG
家を作ったり・・・
IMG_0113 (3).JPG
木や動物を乗せてあげたり・・・
イメージをすることを楽しみながら遊ぶ姿が見られますよ~!
IMG_0103 (3).JPG

★さる組(3歳児)
はじき絵で七夕の製作をしましたよ~!
IMG_0686 (3).JPG
クレパスで自由に描いた後に、赤・青・黄の三色の中から好きな色を選び、筆で塗りました!
IMG_0689 (3).JPG
クレヨンの上に丁寧に塗っていきます・・・
IMG_0696 (3).JPG
「すごい!絵の具の中からクレヨンが出てきた!」「なんで!?」と、はじく様子を見て大興奮!!
IMG_0697 (3).JPG
はじき絵を存分に楽しんでいましたよ!
IMG_0707 (3).JPG
毎週水曜日の体育教室から、今回はみんなの大好きな”すべり台”の様子をチラッとお届けします☆
IMG_0617 (3).JPG
自分の力だけで、よいしょよいしょと登ります・・・!
IMG_0619 (3).JPG
上にたどり着くと勢いよく滑ります!
IMG_0611 (3).JPG
「楽しい~!!!」
IMG_0616 (3).JPG
元気いっぱい身体を動かしながら思い切り楽しんでいます!
IMG_0757 (3).JPG
えび反りも上手になってきましたよ~!!
IMG_0758 (3).JPG
この日は最後に永田先生が絵本を読んでくれました!
大爆笑しながら楽しんでいました♪
IMG_0624 (3).JPG

★きりん組(4歳児)
きりん組になってから初めてのもじかずランドがありました!
IMG_0520 (3).JPG
鉛筆の持ち方や話を聞く時・書く時の姿勢など、1つひとつ一緒に確認をしながら楽しく取り組む姿が見られました^^
IMG_0530 (3).JPG
最近では、文字ブロックや文字カードに興味を示していますよ~!
もじかずランドだけでなく、保育の中でも文字や数字に触れられるよう工夫していきたいと思っています♪
IMG_0523 (3).JPG

きりん組になって、自画像に挑戦しました!
顔のパーツは何があるかを一緒に確認し、自分で想像したり、見本を見たりして描いていましたよ。
IMG_0568 (3).JPG
これからも様々なことに取り組みながら、様々な経験ができるようにしていきたいと思っています!

★ぞう組(5歳児)
みんなが毎週楽しみにしている体育教室の様子をご紹介します!
まずは柔軟体操で身体をほぐします。
IMG_4051.JPG

「1・2・3・4・5・・・10!」と、みんなで数えながら柔軟をしています。

IMG_4056.JPG
マット運動や鉄棒・跳び箱にもたくさん挑戦しています♪

他のお友だちが取り組んでいる時もその姿を見守ったり、応援したり,時には拍手を送ったりするなど、クラスみんなで取り組んでいますよ~!

IMG_4067.JPG
今は逆上がり、跳び箱5段6段に向かって頑張っています!!
IMG_4058.JPG
また、プールに向けて顔つけも始まりました!何秒つけるか目標を自分で決めて、「あっぷっぷ!」
IMG_4014.JPG
みんなとってもいい笑顔です。
IMG_4023.JPG

夏のプールが楽しみだね!

IMG_4002.JPG

7月も暑さに負けず、元気いっぱい過ごそうね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image