アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あっすくっこ♬7月

梅雨が明け、色々なお楽しみ行事と一緒に夏がやってきました!

七夕夏祭り、水遊び、プールなど楽しみにしているあすくっこたちの様子をご紹介します。

★たなばた祭り

7月9日に津屋公園のグラウンドで、”あすくっこたなばた夏祭り”!
前日の雨に「明日は晴れるかなぁ」「たなばた祭りやりたいね~」というみんなの願いが届いたようで、暑いぐらいの快晴!天気に恵まれました!!

IMG_4335.JPG

自分たちで作った手作りのうちわをもってげんきいっぱいおどりました
ぞう組(5歳児)さんが力強く太鼓をたたきましたよ

IMG_4358.JPG

おそらにとどくようにみんなでたなばたさまのおうたを歌いましたよ~
保護者の方や地域の方からたくさんの拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそう♬
地域の方と一緒に、博多どんたくも踊りましたよ~!

最後は先生達から楽しい出し物(浦島太郎)も・・・

「楽しかった~!」「またやりたいね!」とたくさんのつぶやきが・・・
とても楽しい会になりました!

★ひよこ組(0歳児)
たなばた・夏祭りの季節をヨーヨーを通して味わいました!

IMG_E8173.JPG

初めてのヨーヨーに戸惑う姿もありながら、
振ると水の音が鳴る不思議な感覚を楽しんでいましたよ!

IMG_8171.JPG

★りす組(1歳児)
りす組の子どもたちも、踊りの曲に合わせて身体を動かしたり、リズムにのったりしてあそびましたよ~!
ぞう組(5歳児)やうさぎ組(2歳児)のお兄さん・お姉さんとも一緒に踊って楽しみました!

IMG_0074 (4).JPG

ヨーヨーもポンポンと音を鳴らしてみたり・・・

IMG_0115 (4).JPG

IMG_0122 (4).JPG

★うさぎ組(2歳児)
先生がヨーヨーを持ってくるのを見て、「風船?」「ボール?」と不思議そうなうさぎ組さん。

IMG_0333 (4).JPG

触ってみると「冷たい!フワフワしてる!」という声が・・・
色や模様にも興味を持ちながら「ポンポン」と言って跳ね返ってくる様子を楽しんでいました。

IMG_0335 (4).JPG

2階から聞こえる『ドンドン』の音に、「なんだろう?」と不思議そうな子どもたち
お部屋を覗いてみると大きな大きな太鼓が!!
うさぎ組さんも太鼓をたたいて大喜び~

IMG_0322 (4).JPG

お部屋に戻ると「太鼓したい!」という声があったので、みんなでお兄さん・お姉さんの真似をして太鼓遊びをしました♪
お部屋に戻ってきてお兄ちゃんお姉ちゃんのまねっこあそび!
缶カンを太鼓に見立てて遊びました!
うちわをっもってひと踊り~♬

IMG_0309 (4).JPG

うさぎ組になって初めての英語遊び!
リモートで繋いで、外国の先生が出てくると「何が始まるのかな?」とわくわくどきどきなうさぎ組さん。

IMG_0467 (4).JPG

先生と一緒に手を振ったり、「おー!」と手を上げたり・・・楽しく英語に触れました^^

IMG_0468 (4).JPG

★さる組(3歳児)
とうもろこしの皮むきをしました!
給食の先生に「とうもろこしのひげと粒の数は同じ数なんだよ」と教えてもらい、
「すごいね~!!」と驚くさる組さん。

IMG_0967 (3).JPG

お友だちと協力しながら、力いっぱい皮をむきます!

IMG_0992 (3).JPG

「かたい!」「全然むけない・・・」と苦戦しながら頑張ります。
少しずつ中が見えてきました・・・

IMG_0974 (3).JPG

「やったー!とうもろこしの粒が見えてきた!!!」と大興奮!

IMG_0985 (3).JPG

「このとうもろこしは何に変身するのかな?」とわくわくどきどき・・・

IMG_1009 (3).JPG

みんなで皮をむいたとうもろこしは、『とうもろこしご飯の焼きおにぎり』に大変身!!!
「美味しいね」「とうもろこし甘いね」と嬉しそうに食べていました♪

★きりん組(4歳児)
今月はたくさんの野菜と触れ合いましたよ~

IMG_3391.JPG

まずは枝豆を収穫しました!枝豆を茎から取ったあとは・・・

IMG_4285.JPG

ずんだクリームチーズを塗ってクラッカーで挟みます!

IMG_4296.JPG

「自分で収穫した!」ということもあり、「美味しいね!」と言って食べていましたよ~
この日のおやつはすいかのフルーツポンチ!
大きなすいかを覗くと・・・中にはフルーツポンチが!!
お給食の先生に一人ずつ継いでもらい「すごーい!!」と目を輝かせていました。

IMG_4314.JPG

すいかがお皿につがれると、「種があるね」「甘いよ!」「シャキッって音がしたよ!」などなど・・・
様々な発見を楽しんでいましたよ!

IMG_4316.JPG

★ぞう組(5歳児)
地下鉄に乗って、博多駅の飾り山を見に行きましたよ!
お友だちと手を繋ぎ、並んで歩きます!

IMG_E4442.JPG

「電車はどっちから来るかな?」「何色の電車かな?」と、乗る前からとてもワクワクしていましたよ!

電車の中では「速い!」「お外真っ暗だね」「揺れる~~~~」などなど、小さな声でお話しが弾みます。

IMG_4494.JPG

飾り山を目の前にするとあまりの大きさに「おぉ・・・!」と思わず声が沸き上がりましたよ!

IMG_4469.JPG

さあみんなで飾り山の絵をかこう!

IMG_4476.JPG

「一番下はどうなっているんだろう?」「ここに人がいる!」と、飾り山をよーく見ながら描いていました♪

IMG_4487.JPG

8月はどんな楽しいことが待っているかな???
元気いっぱい過ごそうね!!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image