アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬8月

日中は夏と変わらない暑さの日もありますが、日が落ちるのが少しずつ早くなり秋の訪れを感じる今日この頃・・・
今年度も半年が過ぎ、あっという間にもう9月となりましたね。

☆アスク東比恵保育園の園目標は・・・
【わくわくどきどきしながら笑顔いーっぱい輝く子ども】です♪

★年間での夏季の大きな目標は・・・【夏をダイナミックに】→8月は【全身を使って夏を思いっきり遊ぶ】です。

私たちアスク東比恵保育園では、園目標を柱として、毎日楽しい保育に取り組んでいます♪
8月のテーマに沿って、あすくっこの元気な姿をお届けします!

★ひよこ組(0歳児)
指や手のひら、全身を使って、の~びのび~のひよこ組さん♪
なんだなんだ~?と興味津々・・・

IMG_8240.JPG

風船クッションの上もバランスを取りながらゆ~らゆら~と!おっとっと~

プニプニひんやり!気持ちがいいね^^
初めての夏の感触体験でした!

IMG_8367.JPG

★りす組(1歳児)
りす組さんは風船を使って思いっきり狙いを定めて・・・
えいっ!

IMG_0099.JPG

う~~~んと手を伸ばして・・・

IMG_0091 (5).JPG

やったー!届いたぞ!!

IMG_0101 (4).JPG

ごろーんと寝転んで休憩中・・・

IMG_0160 (6).JPG

沢山体を動かした後はお茶を飲んでひと休み・・・

IMG_0164 (4).JPG

★うさぎ組(2歳児)
色のついた氷で・・・つめた~い!!!感触遊び♪
夏はウキウキするね☆

IMG_0484 (4).JPG

「冷たい!!!!」「手が青くなっちゃった」「見て~私は赤だよ」

IMG_0490 (4).JPG

園庭で寒天遊び!
「うわぁ~!この感触はなんだぁ!?!?」

IMG_0522 (4).JPG

ぐにゃぐにゃしてる・・・

IMG_0529 (4).JPG

お皿やコップに入れてゼリーやジュースみたいと見立て遊び♪

IMG_0541 (4).JPG

お友だちと一緒に楽しんでいました^^

IMG_E0538.JPG

★さる組(3歳児)
氷の中を覗いてみると、どんな風に見えるかな??

IMG_1092.JPG

いろいろな所で氷を削って「ここはこんな音がしたよ~!」と音の変化や溶けていく様子に興味津々でしたよ♪

スライム遊びは「なにこれー!」と大興奮!!!

IMG_1101 (3).JPG

「キラキラしてるね~」「こんなに伸びたよ!」
「こうやってしたら蜘蛛の巣みたい」と発見も・・・!

IMG_1111 (3).JPG

寒天遊びでは、「何これ!ゼリー!?」と大きな塊にわくわく!!

IMG_1146 (3).JPG

思い切りつぶしたり・・・

IMG_1152 (3).JPG

色を混ぜてぐちゃぐちゃにしたり・・・
手についた寒天を見て、「手がキラキラになってる!」と嬉しそうな表情がいっぱい^^

IMG_1176 (3).JPG

カップに入れてパーやグーで押しつぶしてみたり・・・

IMG_1168 (1).JPG

いろんな感触に触れてわくわく楽しんでいましたよ~!

★きりん組(4歳児)
今月はピーマンの収穫をしました!
「ツルツルしてる・・・」「これは赤だった!」

IMG_4622.JPG

「すごい!こっちは黄色だけどこっちは緑になってる!!」

IMG_4624.JPG

ピーマンの色や匂い、感触など・・・様々なことに興味を示しているきりん組さんです♪

楽しい楽しい氷遊び♪
氷が溶ける面白さや冷たさ、氷の模様などなど・・・様々な発見が!
氷の模様に注目するきりん組さん、さすがですね~☆

IMG_4768.JPG

コップに移し替えて、カランコロン♪いい音♪

IMG_4773.JPG

絵の具?クレパス?
色のついた氷で・・・お絵描き!?
ツルッっと滑ってつかみにくい!
ギュッと握って~
不思議な模様のできあがり~!

IMG_4778.JPG

★ぞう組(5歳児)
ぞう組さんは~なつ!プールや水遊び・・・
スライム作り~
さすがぞうさん!作るところから自分で・・・

IMG_4820.JPG

液体が固まってきました!「なんか固くなってきた!」「すごい!なんで!?」と大興奮の子ども達!

IMG_4824.JPG

IMG_4825.JPG

「見て~!スライムが完成したよ!!」

IMG_4783.JPG

スライムを手に取って遊ぶ中で、スライムが伸びる事、机に置くとどんどん平らになること、水で濡らすと手にくっつかなくなることなど、色々な発見をしていました♪

IMG_4835.JPG

夏ならではの遊びを思い切り楽しんだあすくっこのお友だち!

9月は【柔軟でしなやかな体をつくる】をテーマにお届けします♪

お楽しみに~^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image