アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬10月

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、秋の深まりを感じられるようになりました。

あすくっこたちは日中は汗を滲ませながら、元気いっぱい身体を動かしていますよ!
そんなあすくっこの10月の姿をご紹介します!!

★運動会
10月15日に運動会を行ないました!
お天気にも恵まれましたよ^^

さる組さんはポンポンを持って、パイナポー体操♪

IMG_E5167.JPG

きりん組さんは元気いっぱいパラバルーンを

IMG_E5165.JPG

ぞう組さんはカッコよくガードを

IMG_E5169.JPG

☆【輝けあすくっこ】をテーマに、
3.4.5歳児クラスは、《思い切りいい笑顔でパワフルに♪》の掛け声のもと、元気いっぱいに楽しんで表現しました!
温かい拍手をたくさんもらって、みんないい笑顔になりました^^
拍手の応援、ありがとうございました!

★さる組(3歳児)
みんなで津屋公園へお散歩に行きました!
ベンチに腰掛け、日向ぼっこ^^

IMG_E1793.JPG

「暖かいね~」「雲が動いて、どんどんあっちに行ってるね~」とみんなで楽しくおしゃべり♪
「見て~!!!コオロギがいた!!」と、秋の虫を発見!
「長い脚があるね」「色は茶色だね」「ツルツルしているね」と気づいたことを伝えあっています。

IMG_1825.JPG

「おうちに帰してあげようよ」「おうちはどこだろう」と話し合って、コオロギを帰してあげていましたよ~

★きりん組(4歳児)ぞう組(5歳児)
芋掘り遠足に行きました~!

IMG_5023.JPG

お芋の大きさや土の感触に触れながら、楽しんでいましたよ~!

IMG_5040.JPG

IMG_5028.JPG

異年齢のお友だちと関わりながら、芋掘りの楽しさを共有したり、「どうやったらうまく収穫できるかな?」と話したりして、
会話が生まれていました♪

★保育園が・・・お魚屋さんに!?
お魚屋さんが保育園に来ましたよ~!
沢山の大きな魚に目がキラキラ☆

IMG_E1951.JPG

圧倒されながらも興味津々で見たり、お話を聞いたりしました。
「鯛が赤いのは、エビやカニなど赤い餌を食べているからなんだよ」というお話に、「え~!」とみんなビックリ!

IMG_1979 (3).JPG

【命をいただく】ということ、魚を食べると頭がよくなる・骨が強くなるなど栄養の話をたくさん教えてもらいました!

10月は運動会や芋掘り遠足、魚の解体ショーなど様々なことを経験した1ヶ月になりました。
11月はどんな楽しいことが待っているかな?
元気いっぱい過ごそうね^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image