アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬11月

つんとした冷たい空気に、冬の訪れを感じるようになりました。
あすっくこは元気いっぱい!
日差しの暖かさを感じながら思い切り身体を動かしています^^
そんなあすくっこの11月の様子をご紹介します!

★ひよこ組(0歳児)
シャボン玉で遊びました♪
「これはなんだ・・・?」とじ~っと目で追ったり

IMG_E8922.JPG

風に乗って飛んでくるシャボン玉に喜んだり、バケツに入れようとしたり・・・
シャボン玉遊びに夢中のひよこ組さんでした!

IMG_E8933.JPG

砂場ではみんなでくっついて遊ぶ姿も・・・

IMG_8908 - コピー.JPG

光を見つけ、不思議そうに掴んでみようとゴソゴソ・・・かわいい姿ですね

IMG_0353 - コピー - コピー.JPG

★りす組(1歳児)
お部屋でサーキット遊びに挑戦!ウェーブバランスから落ちないように・・・

IMG_E0327.JPG

おっとっと!!

IMG_0329 - コピー.JPG

トンネルの中で、ひと休み♪

IMG_0325 - コピー.JPG

たくさん体を動かした後は大好きな給食!
給食モリモリ!毎日ほぼ完食しているりす組さん!

IMG_0271 - コピー.JPG

たくさん遊んだ後は、よく食べてよく寝ています^^

IMG_0272 - コピー.JPG

オバケカレーの日は「オバケ―!」と大喜び♪

IMG_0275 - コピー.JPG

りす組さんでは・・目や口から先に食べる子が多かったんですよ~!!

IMG_0279 - コピー.JPG

★うさぎ組(2歳児)
津屋公園で落ち葉を拾いました!

IMG_8894.JPG

「見て見て~いっぱい取ったよ~!」とみんな一生懸命に拾っていました。

IMG_8896.JPG

次の日「落ち葉の匂いがするよ~」と匂ってみたり、「ベタベタするね~」と言いながら
拾った落ち葉をペタペタとくっつけてみたり楽しんでいましたよ・・・。

IMG_0938 - コピー.JPG

枯葉が可愛いライオンさんに大変身!!

IMG_0941 - コピー.JPG

園庭で遊んでいると・・・なんだか2階から楽しそうな声が!2階へ行ってみよう!

IMG_0984 - コピー.JPG

あれ!?ここかな!??

IMG_0981 - コピー.JPG

楽しそうな声や音は、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちのお部屋から聞こえていました♪

IMG_0985 - コピー.JPG

「すごいね~」「やってみたいね~!」と憧れるうさぎ組さんでした^^

★さる組(3歳児)
ベランダのプランターに給食の先生と一緒に小松菜の種を植えました!
「小松菜っていつも給食に入っているお野菜だ!」と、さる組さん!

IMG_2128 - コピー.JPG

「とっても小さいね」「種ってこんな色なの!?」と発見が沢山♪

IMG_2132 - コピー.JPG

みんなで種を植えて、水やりもしましたよ!

IMG_2154 - コピー.JPG

IMG_2173.JPG

小松菜が大きくなるために必要なことも教えてもらいましたよ~
「早く芽がでないかな・・・」と毎日観察をして楽しみにしてます♪

IMG_2145 - コピー.JPG

種を植えてから6日後・・・
可愛い芽がぴょっこり!「小松菜の葉っぱが出てきたよ~!!!」と大興奮で教えてくれました!

IMG_2217 - コピー.JPG

★きりん組(4歳児)
今月はクッキングが2回ありました!まずは焼き芋づくり♪
自分たちで取った芋を使ったこともあり、「これ自分たちで取ったお芋!?」と目がキラキラ☆

IMG_2041 - コピー.JPG

やり方を聞きながら興味津々で取り組んでいましたよ!

IMG_2046 - コピー.JPG

アルミホイルでお芋を包みます

IMG_2050 - コピー.JPG

「甘くて美味しいね~!」と喜んで食べていました!
次は出汁作り!今回はかつお節、煮干し、昆布の出し汁を取りましたよ~

IMG_2114 - コピー.JPG

IMG_2102 - コピー.JPG

頭や内臓をとったり・・・

IMG_2106 - コピー.JPG

出汁の飲み比べをしたりしましたよ~!

IMG_2111.JPG

3種類の出汁を味わいました^^

★ぞう組(5歳児)
勤労感謝の日~「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」という気持ちを込めて、
絵を描いたり言葉を考えたりしました。
「喜んでくれるかな?」と作りながらワクワクしていたぞう組さんでした。

IMG_5276.JPG

IMG_5281.JPG

IMG_5290.JPG

IMG_5268.JPG

「嬉しい」「上手だね」「可愛いカレンダーをありがとう」と様々な言葉をもらい、
みんなも喜んでいました^^
みんなが楽しみにしている12月♪12月もお友だちと楽しく過ごそうね^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image