アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬12月

朝の冷えた空気が、気持ち新たに身も心も引き締めてくれますね。
毎日元気いっぱい過ごそうね^^

★生活発表会
12月3日に、お家の方をご招待して、劇や合奏・合唱を披露しました♪

さる組は、劇【どうぞのいす】歌【どんぐりころころ】合奏【さんぽ】を披露しました^^

s1.jpg

たくさんのお客さんの前で楽しんで表現していました♪

s2.jpg

きりん組は劇【ぐりとぐらのホットケーキ】

k1.jpg

k2.jpg

合奏【おもちゃのチャチャチャ】合唱【ともだちの花】を披露しました♪

k3.jpg

ぞう組は劇【ブレーメンの音楽隊】を

z1.jpg

セリフに気持ちを込めて大きな声で表現する姿、さすがぞう組さんでした!

z2.jpg

合奏は【小さな世界】合唱は【ありがとうの花】を披露しましたよ~!

z4.jpg

たくさんの温かい声援・拍手をありがとうございました!

★ひよこ組(0歳児)
もぐもぐ美味しい給食タイム♪
上手にお皿を持って食べていますね♪

IMG_E9285.JPG

大きなお口で「あーん!」

IMG_E9286.JPG

IMG_E9287.JPG

IMG_9290.JPG

自分で頑張って食べているね~♪

★りす組(1歳児)
12月はいっぱい公園に行きました!

IMG_8685.JPG

お友だちと手を繋いで行くことも上手になりました♪

IMG_8702.JPG

どんぐりを拾ってマラカスを作りました!

IMG_0365 - コピー (2).JPG

シールをペタペタ貼って、オリジナルのマラカス作り♪

IMG_0370 - コピー (2).JPG

IMG_0368 - コピー (2).JPG

歌や音楽に合わせてシャカシャカ♪演奏を楽しみました^^

IMG_0372 - コピー (2).JPG

★うさぎ組(2歳児)
園庭で電車ごっこ♪
「〇〇電車、乗りませんか~?」という呼びかけで、どんどん電車が長くなりました~!

IMG_1071 - コピー.JPG

「しゅっしゅーぽっぽー」「止まりまーす!」と繰り返し楽しんでいます^^
砂場では毎日いろいろなお店屋さんが開かれています!

IMG_1083 - コピー (2).JPG

「いらっしゃいませ~アイスクリーム屋さんです」
「イチゴ味をください!」「はい、どうぞ~」
お友だちと言葉のやりとりを楽しんでいますよ!

IMG_1087 - コピー (2).JPG

アイスクリーム美味しいね★

★さる組(3歳児)
アスク東比恵保育園にもたくさんの雪が降りました~!
朝から降りしきる雪に「見て~!雪がいっぱい!」「雪だるま作れるかな?」と、わくわくソワソワ♪
少しだけ園庭に出て、雪遊びを楽しみました!

IMG_2552 - コピー.JPG

「冷たい!」「ふわふわしてる!」「かき氷みたいな味がする!?」と様々なことを感じた雪遊びでした♪

IMG_2548 - コピー.JPG

★きりん組(4歳児)
冬ならではの製作にたくさん取り組んだ様子を紹介します♪
冬と言えば・・・
クリスマスツリー!リース!などなど・・・
たくさんの言葉が飛び交い、実際に作ることに♪
ツリー作りではフィンガーペイントと折り紙に挑戦!

IMG_E2390.JPG

折り方を見ながら上手に出来ました^^
リース作りでは、公園で拾った葉っぱを使いましたよ~!

IMG_2450 - コピー.JPG

葉っぱスタンプもしました♪

IMG_2440.JPG

IMG_2434 - コピー.JPG

次は何を一緒に作ろかな~?

★ぞう組(5歳児)
ぞう組さんも雪遊びを楽しみましたよ~^^
花壇に積もった雪を見て、「積もってる!」「雪合戦をしよう!」と大興奮でした!!

IMG_5366.JPG

雪を丸めて雪だるまを作ったり、雪の当て合いっこをしたりして楽しんでいました^^

IMG_5368.JPG

えいこ先生も来てくれて、雪合戦は大盛り上がりでした!!

IMG_5370.JPG

思う存分雪遊びを楽しんだ一日でした^^

★12月23日にあすくっこお楽しみ会がありました!
クリスマスソングを歌ったり、先生達からの劇や合奏などの楽しい出し物を見たりして、楽しい時間を過ごしました♪

IMG_9224.JPG

先生達の素晴らしい演奏にスタンディングオーベーション・・・!?

IMG_9225.JPG

シャン♪シャン♪と鈴の音と共に・・・サンタさんが登場!
「サンタさんだー!!!」「どこから来たの!?」と大興奮&大盛り上がり

IMG_E9229.JPG

質問タイムの後は一人ひとりプレゼントをもらいました^^

IMG_E9231.JPG

ひよこ・りす・うさぎ組のお部屋にも、サンタさんがやってきましたよ~!

IMG_0449 - コピー (3).JPG

IMG_0517 - コピー (4).JPG

IMG_1131 - コピー.JPG

12月は楽しいこと盛りだくさんだったね!
2023年はどんな一年になるかな?ドキドキわくわくな一年にしようね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image