アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬3月

園庭の桜の木も花が開き、春の訪れを感じるこの頃。
あすっくっこの3月の姿をお届けします^^

★ひよこ組(0歳児)
トンネルを出すと大喜びで中に入り、ハイハイをしたり、かがんで歩いてみたり・・・体をたくさん動かして遊んでいます!

IMG_0234 - コピー.JPG

力強くズンズン進めるようになりました♪

IMG_0240 - コピー.JPG

様々な形や色のブロックを重ねたり、同じ形を見つけて入れたり、お友だちの近くで楽しんでいます!

IMG_0265 - コピー.JPG
IMG_0270 - コピー.JPG

★りす組(1歳児)
りす組になって初めて屋上に遊びに行きました!

IMG_0771 - コピー.JPG
IMG_0762 - コピー.JPG

みんな大好きなシャボン玉!
地面にくっついたシャボン玉を見る目はキラキラ☆

IMG_0765 - コピー.JPG

たくさん体を動かした後はゴザの上でホッっと一息、休憩中・・・

IMG_0766 - コピー.JPG

りす組でたくさんの事を経験した子どもたち!
うさぎ組ではどんなワクワク・ドキドキが待っているかな?

★うさぎ組(2歳児)
初めて折り紙に挑戦しました!
角はどこかな?と探しながらアイロンをかけると・・・
三角おにぎりの出来上がり!

IMG_1472 - コピー.JPG

クレパスで好きな具を描いて、おにぎりの完成~
みんなで輪になって座り、ピクニックごっこをしました!

IMG_1462.JPG

自分で作ったおにぎり、美味しいね♪

IMG_1464.JPG

★さる組(3歳児)
比恵公園に桜を見に行きました!
満開の桜に「わぁ~すごい!!」「綺麗だね~」と感動していた子ども達♪
落ちている桜の花びらを集めたり、風に舞った花びらをキャッチしたり、タンポポを見つけたり・・・春の自然にたくさん触れました!

IMG_0040 - コピー.JPG

「見て!こんなところにも咲いてた!!」と大発見☆

IMG_0051 - コピー.JPG

みんなで寝転んでお花見中~

IMG_0044 - コピー.JPG

心も体も大きくなったさる組さん!
最後は桜の下で、ハイチーズ!

IMG_0055 - コピー.JPG

★きりん組(4歳児)
公園で集めた木の枝や葉っぱ、花紙や毛糸など様々なものを使って自然遊び!

IMG_3765.JPG

木の枝に毛糸を巻き付けたり、葉を型どったり・・・動物の顔の輪郭に木の枝を置いたり・・・様々な遊び方や表現方法を発見し、自然遊びを楽しんでいました!

IMG_3770.JPG

自然物に興味があり、公園に行くと木の枝や葉っぱ集めが始まるきりん組さん!

IMG_3771.JPG

次はどんな遊びに発展していくのかな?

IMG_E3764.JPG

★ぞう組(5歳児)
お別れ遠足でキッザニアに行きました!
前々からとても楽しみにしていて、ワクワクしながら保育園を出発しました^^

DSC_0703.jpg

「なんのお仕事しようかな?」「楽しみ!」と、お友だちとお話しを楽しみながら向かいました!
到着して、いよいよお仕事体験!

IMG_5478.JPG

制服を着たり帽子を被ったりして、本当のお仕事のように体験をしました!

IMG_5506.JPG
DSC_0735.jpg
DSC_0741.jpg
DSC_0748.jpg

スタッフの方に「〇〇はどこですか?」と聞いて教えてもらったり、「次は〇〇の予約をしに行こう!」と自分で考えて決めたりする姿がありました!

IMG_5514.JPG

「こういうお仕事をするんだ!」「こんなお仕事もあるんだ!」と様々な発見があったようです!

DSC_0766.jpg

お昼は美味しいうどんを食べました♪

DSC_0788.jpg
DSC_0802.jpg

あっというまの一年間!
1つお兄さん・お姉さんになることを楽しみにしているあすくっこたち!
次はどんな楽しいことが待っているかな??

DSC_0837.jpg

ぞう組さんは小学校にいってらっしゃ~い☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image