アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬4月5月

新年度がスタートし早くも2ヶ月が経ちました!
4月から新しいお友だちも入園し
さらに賑やかなアスク東比恵保育園になりました♪

新しい環境にも少しずつ慣れ
子どもたちの笑顔もたくさん見られるようになりましたよ^^

そんな子どもたちの4月5月の様子を見ていきましょう!

☆ひよこぐみ(0歳児)
座って遊べるようになったひよこぐみさん♪

いろんな玩具に
「これはなにかな?」
「これはどうやって遊ぶのかな?」と興味津々です!
IMG_0481 - コピー (4).JPG
IMG_0524 - コピー (5).JPG

ニコニコ笑顔でかわいいですね^^
IMG_0918 - コピー (2).JPG

いろんな玩具でたくさん遊ぼうね♪

☆りすぐみ(1歳児)
バギーに乗って津屋公園へお散歩に行きました!

落ちないようにギューッと手でしっかり持っていますね~!
IMG_0072 - コピー.JPG

「なにが見えるかな~♪」

めずらしいものがいっぱいで目を輝かせながら眺めています☆
IMG_0073.JPG

津屋公園に着くとシロツメクサがたくさん咲いていました!

じーっとお花や蝶々を探していますね^^
IMG_0115 - コピー (3).JPG

大事そうに採っていますね~
IMG_0127 - コピー (3).JPG

また楽しいお散歩に行こうね♪

☆うさぎぐみ(2歳児)
・園庭遊びが大好きなうさぎぐみさん♪
お友だちと一緒に追いかけっこをしたり、お砂場遊びをしたりして楽しんでいます!

シャボン玉がたくさん出てくると
「うわぁ~!!」と大喜び♪

「まてまて~!!」「つかまえた!!」
IMG_1605 - コピー.JPG

しゃぼん玉を捕まえようと夢中になっています!

・おままごと
「まぜまぜ~」「チョッキン!」とお料理をしたり
「いただきます!」と上手に遊んでいますよ~!
IMG_1622 - コピー.JPG

「おいしそう~♪」
IMG_1621 - コピー (2).JPG

☆さるぐみ(3歳児クラス)
・進級して始まった体育教室!
みんな楽しみにしていましたよ~

体育教室の永田先生の話を聞いて真剣に取り組んでいます!

足の裏に耳をくっつけようとしていますね~
IMG_0161111.JPG

大きくジャンプ!!
IMG_0164.JPG

さるぐみさんでの1年間、楽しんで頑張って行こうね☆

・初めてのお弁当の日でした!
何日も前から楽しみにしていたさるぐみさん♪
当日は朝から「〇〇が入ってるよ~」と教えてくれました!

「いただきます♪」をしてモリモリ食べていましたよ!

みんなで美味しいお弁当うれしいね^^
IMG_0458 - コピー.JPG

お家の方々、お弁当等の準備ありがとうございました!

☆きりんぐみ(4歳児クラス)
外で遊ぶ事が大好きなきりんぐみさん♪

屋上では鬼ごっこやおままごとで遊んでいます!
IMG_0029.JPG

おままごとでは店員さんになりきって

「なににしますか?」「どうぞ~」
IMG_0031 - コピー.JPG
IMG_0030.JPG

☆ぞうぐみ(5歳児クラス)
・ピーマン、ナス、セロリ、ハーブの野菜を植えました♪

まずは給食の先生のお話を聞いて野菜の苗の様子を観察しました!

夢中になって観察していますね!
qq.jpg

「これは何の野菜だっけ?」

お話しながら楽しそうに植える姿が見られていました!
IMG_0150 - コピー (2).JPG

真剣な表情ですね!
IMG_0132 - コピー (3).JPG

「この野菜の苗が大きくなったら実が出てくるんだよね!」と
成長を楽しみにしているようですよ!
IMG_0165.JPG

★遠足(きりんぐみ、ぞうぐみ)

子どもたちが楽しみにしていた遠足♪
残念ながら雨が降っていたのでお部屋で遠足ごっこをしました!

じゃんけん列車、新聞紙じゃんけん、おおかみ鬼ごっこなど
ゲーム遊びでは大盛り上がりで楽しんでいました!

長い列車ですね~!
IMG_0087 - コピー.JPG

「じゃんけん、ポン!」
どっちが勝ったのかな?
IMG_3991 - コピー (2).JPG
IMG_0066.JPG

そして一番楽しみにしていたお弁当☆

「からあげ入ってた!」 「たまごやきだよ!」

たくさんお話しながらモリモリ食べていましたよ!
IMG_3997 - コピー (2).JPG

・お弁当作り
遠足の翌日には・・・
「お弁当おいしかったね」「遠足楽しかったね」などの声が!
ぞうぐみさんでは実際にお弁当を作ってみました!

「お弁当〇〇入ってたよね!」「〇〇作りたい」

折り紙や花紙、〇?△が書いた紙にお絵描きしたり、
はさみで切ったり、、、
お弁当作りを楽しんでいました!
IMG_4008 - コピー (2).JPG
みんなで作品を見せ合うと

「〇〇おいしそうだね」や「〇〇上手だね」と
盛り上がっていました!

6月も楽しいこといっぱいしようね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image