アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬6月

雨が多い季節になり、子どもたちは外で遊びたいようでうずうずしています!そんな中、室内でも思いっきり遊ぶ元気な子どもたちです!雨が上がりの園庭では元気に駆け回っていますよ♪
そんな6月の子どもたちの様子を見てみましょう!

☆ひよこぐみ(0歳児)
津屋公園に行きました♪
津屋公園に着くとたくさんのちょうちょがいました!
ちょうちょを見つけると目で追っているひよこぐみさんです☆
IMG_0188 - コピー (2).JPG

「これはなにかな?」
IMG_0201.JPG

「面白い触り心地だね」
IMG_0206 - コピー (3).JPG

またお散歩に行こうね!

☆りす(1歳児)
最近ではお友だちの様子が気になるりすぐみさん☆
お友だちがなにしてるのかな~?と様子を眺めています^^
IMG_1425 - コピー (3).JPG

お友だちにおもちゃを渡す姿も!
IMG_1422 - コピー (2).JPG

・クレヨンをしました!
指の力を使ってぐるぐる~!!
集中してたくさん描いています☆
IMG_1661 - コピー (2).JPG

そこへ・・・
IMG_1651 - コピー.JPG

なにを描いてるのかな~?

お友だちが描いている様子を
並んで見ている可愛いりすぐみさんです^^

☆うさぎぐみ(2歳児)
園庭遊びが大好きなうさぎぐみさん!
今回はお砂場に新しい玩具が入りましたよ♪
早速みつけたうさぎぐみさん!
IMG_1774 - コピー (2).JPG

コーンにお砂をディッシャーでつめつめ♪
アイスクリームの完成!!
IMG_1773.JPG

「いらっしゃいませー」
「はい、どうぞ」
「ありがとう」

気分はすっかりアイスクリーム屋さん☆

園庭で何かを発見!みつけたものはだんごむし!
みんなで観察を楽しんでいました!
IMG_1781.JPG

それから砂場ではケーキ作り♪
ハッピーバースデーのお歌を歌いながらパーティーをしていました!
IMG_1793.JPG

大きくなったかなー?
園庭に出るたびに毎日観察していたのはピーマン!
IMG_1798.JPG
IMG_1801.JPG

給食に出るのはもう少し先かな?大きく育ってね^^

☆さるぐみ
6月はたくさん製作をしました!
6月4日の虫歯予防デーにちなんだ製作では
ハサミで一回切りに挑戦しましたよ!
顔や髪の毛はクレヨンパスで描きました!
IMG_E0474.JPG

はじき絵もしましたよ~!
白いクレパスで描いた絵を絵の具でなぞると・・・
IMG_0509 - コピー (6).JPG

どんどんはじいて絵が出てくる様子を楽しみました!

天気がいい日にはお散歩に行きました!
藤の実をみつけると興味津々のさるぐみさん♪
中身を割って観察しました!
IMG_5783.JPG

☆きりんぐみ
きりんぐみさんではフィンガーペイントをしました!
最初は手で絵の具を触ること、描くことに
慎重になっていた子どもたち!
IMG_0106 - コピー.JPG
IMG_0112 - コピー.JPG

だんだんと慣れてくると手のひらに
絵の具をたくさんつけて大きな紙にも
ダイナミックに描いて楽しんでいました!
IMG_0114 - コピー.JPG
IMG_0118 - コピー.JPG

さいごはみんなで、はいポーズ!!
IMG_0122 - コピー.JPG

☆ぞうぐみ
「おうじさまのマント」の絵本から
「自分のマントを作りたい!」との声が飛び交い
みんなで作ることにしました!

画用紙に絵を描き・・・
IMG_4068.JPG
IMG_4071.JPG

はさみで切ったりのりで貼ったり・・・!
IMG_4072.JPG
IMG_4074.JPG

新聞紙がステキなマントに変身しました!
子どもたちも大喜びでとても楽しい時間になったようです♪
次は何を作ろうかな~♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image