アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬7月

園庭では「ミーンミーン」とセミが鳴いたり、ひまわりの花が元気に咲いていたりとすっかり季節は夏になりました!
今月はたなばた会の様子と元気いっぱいな未満児クラスの様子をお届けします!

★たなばた会&たなばた夏祭り会
7月7日七夕の日に保育園でたなばた会をしました!
七夕の日までに短冊の飾り付けを作ったり、短冊を書いたりと七夕の日を楽しみに待ち望んでいた子どもたち☆
IMG_E0285.JPG

未満児クラスでは

七夕の絵本を見たり、みんなで「きらきらぼし」のお歌を歌いました!
手をキラキラさせてノリノリです♪
IMG_E0247.JPG

「しまじろう音頭」では先生を見ながら元気いっぱいに踊りましたよ!
IMG_E0253.JPG

以上児クラスでは
「たなばたさま」「アイスクリームのうた」を歌いました!
みんなで円になって盆踊りを3曲踊りましたよ!
IMG_0257 - コピー (2).JPG
IMG_E0261.JPG

7月8日たなばた夏祭り会がありました!
保護者の方々と一緒にお歌を歌って盆踊りを踊り、ゲームを楽しみました☆
IMG_0183 - コピー.JPG

待ちに待ったゲームでは
「ボーリング」「わなげ」「さかな釣り」「新聞紙ダーツ」の
4つのゲームを楽しみました♪
IMG_E0191.JPG
IMG_E0186.JPG

最後にお土産のヨーヨーをもらい嬉しそうな子どもたちでした!

☆ひよこぐみ(0歳児)
最近、ひよこぐみさんは園庭遊びが大好き☆
いつも砂の上をハイハイしたり、砂をにぎにぎしたりして遊んでいますよ~!
IMG_0983 - コピー.JPG

りすぐみさんが氷遊びをしていたので
ひよこぐみさんも一緒に氷を触ってみました♪

つめたいね~
IMG_1007 - コピー.JPG

☆りすぐみ(1歳児)
.・ヨーヨー遊びをしました♪

先生がヨーヨーを「ボンボン♪」としてみると
「なにかななにかな?」っと興味津々で見に来るりすぐみさん^^
IMG_2615 - コピー.JPG

ニコニコ笑顔でヨーヨーをたくさん楽しんだりすぐみさんでした☆
IMG_2611 - コピー.JPG

・氷遊びをしました!
小さい氷と大きな氷を出しました!

初めは「これはなにかな?」と恐る恐る触っていました!

冷たくて気持ちいいことが分かると
両手で大きな氷をつかんでいましたよ~^^
IMG_2715.JPG

・給食の先生が冬瓜を持って来てくれたのでみんなで観察しました!

大きな冬瓜に「うわぁ~」と驚いていました!
「どんな感触がするのかな?」とみんなで冬瓜を触りましたよ~

IMG_2668 - コピー.JPG
次の日の給食で冬瓜が出てきて、みんなで美味しく食べました!

☆うさぎぐみ(2歳児)
とうもろこしの皮剥きをしました!
手を上手に使ってギューっと引っ張ると皮がむけました♪
少し力がいるのでみんな真剣な表情でむいていましたよ☆
IMG_1967 - コピー.JPG
IMG_1998 - コピー.JPG

むき終わると
「できたー!!」
IMG_1986 - コピー.JPG

ニコニコ笑顔なうさぎぐみさんです♪
たくさん剥くと中から黄色のとうもろこしが!!
「うわぁ!!きいろだ!」と大興奮でした!
IMG_1987 - コピー.JPG

そして、、、
みんなが剥いたとうもろこしがおやつに登場!!

「おいしー!!」「とうもろこしだ!」と
美味しそうに食べていましたよ♪

・うさぎぐみさんにカブトムシがやってきました^^

「うわぁ~!」と大興奮のうさぎぐみさんです!
IMG_1935 - コピー.JPG

来月は以上児クラスの様子をお届けします☆

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image