アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬11月

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりましたね!
今月は未満児クラスの生活発表会と以上児クラスの保育の様子をお届けします♪

★生活発表会(未満児クラス)
11月18日未満児クラスの生活発表会がありました☆
お母さんやお父さんなどたくさんの保護者が来てくれて
緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした♪
IMG_0911.JPG

・ひよこぐみ(0歳児クラス)
朝の会の様子を発表しました♪

「おいでおいで~」っと先生が呼ぶと・・・

トコトコトコと可愛く入場!
IMG_0891.JPG

みんなで『きらきらぼし』のお歌を歌うと
一緒に手をキラキラさせて嬉しそうなひよこぐみさんでした^^
IMG_0906.JPG

・りすぐみ(1歳児クラス)
りすぐみさんは『やさいのうた』『ミックスジュース』をみんなで歌いながら手あそびをして
りすぐみさんの大好きな『あ・い・う・え・おにぎり』を踊りました♪
IMG_0874.JPG

かわいいおにぎりです☆
IMG_0876.JPG
IMG_0875.JPG

・うさぎぐみ(2歳児クラス)
みんなが大好きな『ハロウィンバス』をしました!
「バスに乗る人おいで~」っと呼ぶと
かぼちゃさんや黒猫さんがやってきて次々にバスに乗って行きます♪

お名前を聞かれると緊張しながらも答えていました^^
IMG_0914.JPG
IMG_0917.JPG

みんなハロウィンバスに乗ったら
ハンドルを持って・・・

「しゅっぱつ、しんこ~う!」

『バスにのって』を歌って運転しました☆
IMG_0934.JPG

最後にバスを降りて
みんなの大好きな『グーチョキパーでパンプキン』を踊りました!
IMG_0940.JPG

緊張したけどみんな頑張りました☆

☆さるぐみ(3歳児クラス)

・おべんとう
初めてお外でお弁当を食べました!

作ってもらった可愛くて美味しそうなお弁当を見て

「おいしそう!」「作ってもらったんだ!」

嬉しそうに友だちや先生に見せていました♪

IMG_6818.JPG

帰る頃には「楽しかったね!」「また行きたいね!」と

友だち同士で会話を楽しんでいました!
IMG_6797.JPG

・勤労感謝
勤労感謝の日に「いつもありがとう」を伝えに
地下鉄、小学校、公民館にプレゼントを渡しに行きました!
IMG_0747.JPG

きりんぐみのお兄さんお姉さんにリードしてもらいながら
みんなで歩く初めての道に
ワクワクしていました^^

☆きりんぐみ(4歳児クラス)
きりんぐみさんのお部屋にりすぐみさんが遊びにやってきました!

一緒にきりんぐみんさんの玩具で遊ぶと
「こうやってあそぶんだよ!」っと
優しく一緒に遊ぶ姿が!

IMG_0282.JPG
IMG_0279.JPG

その後、りすぐみさんのお部屋に一緒に行き
園庭に行くお手伝いをしてくれました!
IMG_0288.JPG

「こうやってするんだよ!」と靴下や靴を履かせてくれましたよ!
IMG_4150.JPG

一緒に遊んだ後は・・・

りすぐみさんの給食のお手伝い!
IMG_0286.JPG

「がんばって~」「おいしいね!」
IMG_4148.JPG

たくさんお世話をしてくれました^^♪

☆ぞうぐみ(5歳児クラス)
・新聞紙遊び
新聞遊びでテープを使ってお洋服やリボン、剣やボールなど、
自分たちで作りたいものを想像しながら作って遊びました^^
IMG_4623 - コピー.JPG
IMG_4622 - コピー (2).JPG
IMG_4616.JPG

「どうやったら作れるかな?」と考えながら作り
想像力が豊かになっている子どもたち?

最初は思い思いに作っていたところから、
友だちが作っているものを真似をして取り入れたり・・・
遊びが広がる姿が見られましたよ~!
IMG_4624.JPG
IMG_4636.JPG

これからも様々な素材のものを使って
様々な遊びをしていきたいと思います♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image