アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬12月

12月になり、今年も残り1ヵ月を切りました。登園時に手袋をしてくる子どもが増えて、季節はもうすっかり冬です。大人は負けてしまいそうな寒さですが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます!

★生活発表会(以上児クラス)
12月9日以上児クラスの生活発表会がありました☆
2023_5631.jpg

・さるぐみ(3歳児クラス)
子どもたちの大好きな絵本
『しろくまのパンツ』の劇あそびを発表しました!

自分たちで「どんな動きがいいかな?」と考えながら練習を頑張りました!
IMG_0938.JPG

緊張するけど・・・
前に出て大きな声で頑張って言っていますよ~!
2023_5849.jpg

最後はみんなで手を繋ぎお歌を歌いました!
IMG_0941.JPG

次の合唱では元気いっぱいパワフルな歌『たのしいね』を歌いました♪
2023_5870.jpg
IMG_0949.JPG
IMG_0947.JPG

緊張しながらも大きな声で頑張っていました☆

・きりんぐみ(4歳児クラス)
きりんぐみさんはいくつかの好きな絵本の中から
『ポンタのじどうはんばいき』で劇遊びをしました!

「こんな風に言ってみる?」
「ここはどうする?」とみんなで考えて作りました^^

おどりながら元気に歌っています♪
IMG_0999.JPG
IMG_0931.JPG
IMG_0932.JPG

はじめてのひとりで言うセリフに
ドキドキしながらも頑張りました☆

歌うことの大好きなきりんぐみさんは、
ひとりが歌い始めるといつの間にか大合唱!
そんなきりんぐみさんは『ドレミのまほう』を合唱しました♪
2023_5779.jpg
2023_5780.jpg

鍵盤ハーモニカの合奏では
『おどるポンポコリン』をしました!
IMG_0961.JPG

真剣な表情です、、、!
2023_5792.jpg

初めての鍵盤ハーモニカ
何度も練習を重ねていました!

・ぞうぐみ(5歳児クラス)
ぞうぐみさんは優しい気持ちや姿を表現した
『ありがとうの木』の劇をしました☆
2023_6001.jpg
2023_5991.jpg
2023_6073.jpg

手袋や長靴など色々な小道具を使っていますよ~!
2023_6101.jpg

合唱では『みんなともだち』を歌いました!
今までの園生活を思い出し
振り替えられるような歌詞になっていることから
子ども同士の会話の中で「〇〇したよね!」と出てくることもあります!
2023_5941.jpg

合奏では『聖者の行進』を披露しました♪
「鍵盤ハーモニカしたい!」と
意欲的に取り組んでいた子どもたち☆

「ここまでできるようになったよ!」と
嬉しそうにしていました!
2023_5973.jpg

たくさん練習して自信を持って吹いていますよ!
2023_5979.jpg

練習の成果をたくさん発表できた生活発表会でした☆

★おたのしみクリスマス会
12月25日おたのしみクリスマス会がありました!

クリスマスの絵本を読んだり
先生の出し物を見たり、お歌を歌っていると・・・
2023_6200.jpg
2023_6196.jpg

保育園にもサンタさんがやってきました!!
IMG_1460.JPG

サンタさんからプレゼントをもらって
嬉しそうな子どもたちでした♪

☆ひよこ(0歳児クラス)
身体を動かすことが大好きなひよこぐみさん☆

マット遊びをすると歩いたり滑ったり・・・
IMG_1774.JPG

身体全身を使って全力で楽しんでいますよ~♪

次はみんな大好きなハウス!
IMG_1766.JPG

よくお友だちと一緒に入って
ケラケラと笑いあって遊んでいますよ☆

☆りすぐみ(1歳児クラス)
りすぐみさんではクリスマス製作をしました!

先日公園で拾ってきたドングリに絵の具を付けて
箱に入れコロコロコロ~!
IMG_4258.JPG

お友だちがしている姿をジーーー!
IMG_4256.JPG

たくさんどんぐりを転がして模様をつけました☆
模様をつけた画用紙はなにになるかワクワクです!

次はサンタさん製作!
テッシュをちぎってサンタさんのひげを作りました!
IMG_4273.JPG
IMG_4268.JPG

両手の力を使って真剣にちぎっています!
IMG_4311.JPG

ツリーとサンタさんの完成です!
クリスマスを楽しみにしているりすぐみさんです♪

・大掃除をしました!
いつも使っているお部屋をみんなで大掃除をしました☆

いつも使っている椅子や机を
キュッキュー!!
IMG_4424.JPG
IMG_4430.JPG

窓もキュッキュ!
IMG_4421.JPG

壁と床も忘れずに
キュッキュ!
IMG_4439.JPG

みんなで大掃除して
部屋がきれいになりました☆

☆うさぎぐみ(2歳児クラス)
お絵描きが大好きなうさぎぐみさん☆
今回はいつもよりも大きな紙にお絵描きを楽しみました♪

真っ白な紙に大興奮のうさぎぐみさん・・・!!
IMG_3493.JPG

「どのいろにしようかな~!?」と自分たちで色選び☆
IMG_3518.JPG

好きな色のクレヨンを使って
「〇〇描いたの!みてみて~!」と大喜びでした!
IMG_3494.JPG
IMG_3495.JPG
IMG_3505.JPG
IMG_3511.JPG

真っ白だった紙があっと言う間に
うさぎぐみさんの自慢の絵で埋まってしました^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image