アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♬1月

子供たちの元気な声や挨拶と共に新しい年がスタートしました!
凧揚げにコマ回し、福笑いなど新年早々元気に正月遊びを楽しんでいる子どもたちです♪

☆うさぎぐみ(2歳児クラス)
『あけましておめでとう』の絵本を読んで
お正月に遊びに興味を持ったうさぎぐみさん☆
コマや凧、だるまなどお正月のさまざまなものを作って遊びました!

・まずはコマ作り!
好きな色のクレヨンで紙皿に模様を描くと・・・

IMG_3705.JPG

世界で一つだけの自分のコマの出来上がり~♪

IMG_3730.JPG

早速みんなでコマ回し大会をして遊びましたよ^^

・次は凧作り!
クレヨンで模様を描いたり、シールを貼ったりして
素敵な凧が完成しました☆

IMG_3760.JPG

屋上で凧揚げをしましたよ~♪

IMG_3776.JPG

・最後はだるまづくり!
スタンプをペタペタペタ!!
IMG_3814.JPG

「目はどこかな?」「ひげはどこかな?」

IMG_3857.JPG

一つ一つ確認しながら上手に貼っていました!

自分で作ったものでたくさん遊んで楽しかったね^^

☆さるぐみ(3歳児クラス)
・クッキング
はじめてのクッキングでわかめおむすびを作りました♪
わかめをご飯に混ぜて自分でにぎりましたよ~!

IMG_1614.JPG
IMG_1616.JPG

自分でにぎったおにぎり☆
とってもおいしかったね^^

IMG_1629.JPG
IMG_1626.JPG

・リズムジャンプ
今年度から参加しているリズムジャンプの様子です!
この日は何人かのグループになって
手をつなぎ、足の裏を合わせて・・・
IMG_1541.JPG

ジャーーーーーン!!

IMG_1549.JPG
みんなで工夫してバランスを取りました☆

☆きりんぐみ(4歳児クラス)
・保育参観で福笑いをしました!
まず自分たちの顔の形を鏡で見ながら
画用紙に描きました♪

IMG_0462.JPG
IMG_0463.JPG

「髪の毛は三つ編みにする?」

IMG_0464.JPG

「顔大きくかけた!」

IMG_0465.JPG
お話をしながら楽しく作っていました☆

・月に一回しているクッキング☆
今回はサモサを作りました!

「ジャガイモをつぶす」
IMG_0468.JPG

IMG_0471.JPG

「具材を混ぜる」

IMG_0474.JPG

「皮に具材をのせて包む」

IMG_0475.JPG

と作る工程も増えました!

自分たちで作ったサモサ☆
とっても美味しそうに食べていましたよ~^^

IMG_0486.JPG

2月のクッキングも楽しみにしている子どもたちです♪

☆ぞうぐみ(5歳児クラス)
お正月遊びをしました☆
くるくる凧や、福笑いを作って遊びました!

・くるくる凧では
好きな色のクレヨンでみんなさまざまな模様を描きました♪

IMG_4823.jpg
IMG_4827.jpg

自分たちで動く様子を観察したり、走って跳ばしたり・・・

IMG_4833.JPG

遊びの中でも動かし方の変化が見られました!

IMG_4836.JPG

・福笑いでは
顔やパーツを一から作りどんな顔になるのかワクワクなぞうぐみさん!

IMG_4863.JPG
IMG_4862.JPG

自分たちで作ったもので遊ぶことが楽しかったようで終わった後も
「楽しかったね~」と会話が飛び交っていました!

今年度も残りわずかですが一日一日を元気に過ごしていきたいと思います^^

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image