アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪11月

秋が深まり、寒さが身に染みるこの頃・・・
東比恵のあすっくこたちは寒さを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいです!
そんなあすくっこたちの11月の様子を覗いてみます♪

★ひよこ組(0歳児)

・ひよこさんから・・「あめ~」とつぶやきのひと言が聞こえてきました!
みんなが窓辺に集まって来ましたよ~
覗いている姿がかわいいですね? 「みずたまりい~ぱいだね~」「そとにいきた~い」そんなつぶやきが聞こえてきそうですね♪

IMG_4614.JPG

IMG_5239.JPG

 

・シール貼りに挑戦
月齢に合わせて七五三の袋の亀さんを作りました!よいしょ~と。。

IMG_4617.JPG

IMG_4618.JPG

・ウェーブバランスにチャレンジ!おっとっと~ちょっとあぶないよ~

IMG_4624.JPG

・ままごとあそび!お母さん役は誰かな??

IMG_5244.JPG

もお~お腹いっぱいだ~

IMG_E5245.JPG

★りす組(1歳児)
・お散歩
みんなでバギーに乗って津屋公園までお散歩にお出かけです!

IMG_4543.JPG

IMG_4926.JPG

IMG_4928.JPG

「見て見て~こんなこともできるんだよ~」

IMG_4929.JPG

「何が見える??」「お~い!!」

IMG_4968.JPG

たくさん遊んで、ベンチでひと休み・・・うふふ♡

IMG_4945.JPG

・タンポ押し
ガーゼに綿を入れて縛ると“タンポ”の出来上がり!
4色の絵の具を使って、みんなダイナミックに「ぽんぽんぽん!」とスタンプ遊び。
とっても集中していますよ~

IMG_0480 (1).JPG

IMG_0479 (1).JPG

IMG_0475 (1).JPG

「まだしたい!」という声も・・また絵の具を使ってスタンプ遊びしようね!

★うさぎ組
・うさぎ組さんの野菜スタンプ!
「どんな野菜があるのかな~?」「どれにしようかな~♪」とわくわくの子どもたち♪♪

IMG_0693.JPG

「にんじんは三角になったよ~」「お芋は丸だ!」と、好きな野菜を手に取ってスタンプの感触や形の違いを楽しんでいましたよ!

IMG_0738 (1).JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0744.JPG

・マラカス作り
みんなで津屋公園で拾ったいっぱいのどんぐり。
お皿に入れて、どんなどんぐりがあったかな~とじっくり観察中・・・

IMG_4579.JPG

「太っちょどんぐりだ!」「こっちはどんぐりの赤ちゃんみたいだね」「帽子被ってるよ~!」とたくさんの発見が・・・!

IMG_4581.JPG

どのどんぐりを入れようかな~と考えながら、指先でつまんで上手に容器の中に入れていましたよ!

IMG_4582.JPG

容器に入ったどんぐりはマラカスに大変身!みんなで演奏会をしました♪
”おもちゃのチャチャチャ”や”幸せなら手を叩こう””手たたきましょう”の歌に合わせてみんなで演奏を楽しみました~!

IMG_4587.JPG

・落ち葉遊び
津屋公園に散歩に行くと沢山の落ち葉を発見し、「葉っぱがいっぱ~い!」と嬉しそうな子どもたち。
葉っぱの上を歩きながら、バリバリ・ザクザクと音や感触を楽しんでいます^^

IMG_5040.JPG

「うわ~!頭の上に葉っぱ乗った~!!」「ぎゃはっは!!

IMG_5037.JPG

両手いっぱいに落ち葉を集め、「3・2・1!」の合図で上にポーン!

IMG_5049.JPG

何度も何度も楽しんでいましたよ~!!

IMG_5126.JPG

★さる組(3歳児)
地域交流で、地域のおじいちゃん・おばあちゃんたちと沢山触れ合いました!
「一緒に遊ぼう!」と子どもたちから誘う姿も沢山見られましたよ!

・さる組レストラン!?
「何がいいですか?」「うどんがいいです」「はい!分かりました!待っててくださいね」
さる組さんが作った料理を「美味しい!」とたくさん食べてくれて嬉しそうにしていましたよ~★

IMG_0847.JPG

・ラキュー
おじいちゃんたちの「これ何?」の質問に、「これはラキューだよ!」「ベーブレード作ったんだ~」
「こうやって作るんだよ!」と教えたり、おじいちゃん・おばあちゃんの分まで作ったりして楽しんでいました!!

IMG_0856.JPG

・椅子の積み木
「見て見て~高くできるよ!」と見せたり、みんなで協力して一緒に積み上げたりしていました。
「あ~倒れたね~」「もう一回しよう!」と何度も繰り返し遊んでいましたよ!

IMG_0857.JPG

・パズル
「パズルできるんだよ~!見ててね」と言ってパズルをしました。
1つピースをはめるたびに「すごいすごい!」「上手!」などと褒めてもらい、嬉しそうなさる組さん。

IMG_E0860.JPG

おじいちゃん・おばあちゃんたちが帰る時間になると、「また来てね!」と言ってお見送りしていましたよ~!

★きりん組(4歳児)
ぞう組さんと一緒にクッキング!スイートポテトを作りました★
給食の先生から、材料や作り方を教えてもらい、いざ開始!

IMG_0935.JPG

お芋をつぶしたり、材料を混ぜたり、ラップに包んで好きな形のスイートポテトを作ったりと・・・
いろんなことを経験しました!

IMG_0930.JPG

IMG_0933.JPG

IMG_0929.JPG

焼きあがったスイートポテトを見て「美味しそう~!」「早く食べたい!」と

待ちきれない様子でした!
IMG_0956.JPG

自分たちで作ったスイートポテト、美味しかったね♡

IMG_0961.JPG

IMG_0965.JPG

IMG_0958.JPG

IMG_0960.JPG

★ぞう組(5歳児)
22日勤労感謝の日に「いつもみんなの為にお仕事をして下さってありがとう♡」の気持ちを伝えに行きました。
初めての地下鉄にどきどき・わくわくな子どもたち★

IMG_1149.JPG

 

雨が降っていたけど、傘をさして~♪

DSC_0176.jpg

「いつもおしごとしてくれてありがとうございます」の言葉と一緒にみんなで作ったプレゼントを渡しました。

IMG_1160.JPG

IMG_1166.JPG

毎年あすくっこの絵を飾ってくれているんです~♪

IMG_1153.JPG

IMG_1119.JPG

いつもいつも温かく見守ってくださって、ありがとうございます★

IMG_1162.JPG

IMG_1174.JPG

IMG_1169.JPG

IMG_1219.JPG

東比恵の地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました!
園を代表して5歳児のぞう組さんが地域へお出かけしましたが、東比恵のあすくっこみんなの気持ちが届いたら嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

12月も寒さに負けずいっぱいいっぱい遊びま~す♪
どうぞ~★サンタさんに会えます様に★わくわく~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image