アスク東比恵保育園

福岡市地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩4分のところにある認可保育園です。こどもたちの健やかな成長を見守り、皆様にも愛される地域に根ざした保育園を目指しています。

あすくっこ♪12月

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。
今年度も残り3ヵ月ですが、一日一日を元気に過ごしていきたいと思います。

今月も、寒さに負けず元気いっぱいのあすくっこの姿をご紹介します♪

★生活発表会★
12/3・12/4・12/6の3日間で、生活発表会を行いました。
子どもたちの祖父母、保護者、地域の方をご招待しましたよ~!

本番に向けて、歌や楽器、劇など・・・
「お客さんに見てもらう!!」と意気込んで、日々取り組んできました。

うさぎ組(2歳児)は、”山の音楽家”の曲に合わせて楽器あそび。
『あすくっこおんがくか』・・・衣装を着けて、みんなで声を合わせて、楽しくリズムあそびをしましたよ♪

2021_4260.jpg

 

2021_4262.jpg

 

2021_4264.jpg

 

さる組(3歳児)は、幸せなら手をたたこうの曲に合わせてなりきり遊び。
『さるぐみべんとう』『ミッキーマウスマーチ』をみんなで歌ったりなりきったりして楽しく表現あそびをしましたよ♪

 

IMG_1328.JPG

 

2021_4316.jpg

 

2021_4321.jpg

 

2021_4431.jpg

 

きりん組(4歳児)は、舞踏劇『おおかみと七ひきのこやぎ』の表現あそび。
元気いっぱいお友だちと一緒にセリフを言ったり踊ったり…いろいろな表現ができました!
さすが4歳クラス!!

 

2021_4460.jpg

 

2021_4511.jpg

 

2021_4513.jpg

 

2021_4542.jpg

 

2021_4540.jpg

 

ぞう組(5歳児)は、言語劇『こころのたからばこ』に挑戦!
挨拶はとても大切な言葉!友だちとつながっていく為に言葉を使って自分の気持ちを伝えていく…自分の思いを伝えたり友だちの思いを受けとめたり、
ぞう組さんのいろいろな気づきとなった劇になりました!

 

2021_4634.jpg

 

2021_4577.jpg

 

2021_4575.jpg

 

2021_4590.jpg

 

2021_4615.jpg

 

きりん・ぞう組(4、5歳児)は、歌『まっかな秋』合奏『夢をかなえてドラえもん』~♪
心を込めて歌ったり、演奏したり。ポーズもかっこよく決まりました★

 

2021_4680.jpg

 

2021_4647.jpg

 

2021_4659.jpg

 

2021_4711.jpg

 

2021_4715.jpg

 

どきどき緊張していた子どもたちでしたが・・・
終わった後は「緊張したけど楽しかった~!」と達成感に満ち溢れていましたよ★

温かい拍手の応援をありがとうございました!

◆ひよこ組(0歳児)

ちぎった新聞紙を「うー!わー!!」と言いながら~両手で持ち、上に向かって投げたりダイナミックに遊んでいるひよこ組さんです!!
指先だけでなく~全身を使って~!!

IMG_5481.JPG

 

IMG_E5487.JPG

 

IMG_5483.JPG

 

ゴロンとしている子どもたちには、上から新聞紙のシャワー★

 

IMG_5491.JPG

 

次は何をして遊ぼうかな~と毎日わくわくどきどきの子どもたちです^^

 

◆りす組(1歳児)

さあトンネルと平均台が出てきましたよ~子どもたちはどんどん前に進んでいきます・・
ハイハイがとっても上手ですね!

IMG_5512 (1).JPG

 

「ながーい!」「みどりー!」と大はしゃぎの子どもたち~

 

IMG_5514.JPG

 

トンネルを抜けると~次は平均台です!
保育士の手につかまり上手にバランスをとって歩いていますが、子どもたちは平均台は初めてです。

 

IMG_5517 (1).JPG

 

慎重に下を見ながら上手くバランスを取って歩いていますね。

 

IMG_5524 (1).JPG

自分でもバランスを取りながら、両手を広げて歩いてみようと挑戦する姿も見られました!

 

IMG_5525 (1).JPG

 

◆うさぎ組(2歳児)

生活発表会の楽器あそび「あすくっこ音楽家」の思い出を、クレヨンで描きました!
「鈴は何色だったっけ?」「お客さんが見に来てくれたね!」「こりす・ことり・うさぎ・たぬきをやった~!」と思い出がいっぱい♪おしゃべりも沢山♪聞こえてきましたよ~★

IMG_5379 (1).JPG

 

「みてみて~!すずをかいたよ~!」

 

IMG_5383 (1).JPG

 

集中していますね!真剣な表情・・・!

 

IMG_5380 (1).JPG

 

暖かい日に津屋公園へお散歩に行きました!
お友だち同士で「一緒に遊ぼう!」「おててつなごう!」と誘い合ったり、声をかけ合い、仲良く遊ぶ姿が沢山見られます^^

 

IMG_5457.JPG

 

IMG_5436.JPG

 

お友だちの遊びに興味津々・・・!
「おーい!」とお友だちが叫んでいるのを見て‥次々と「お~~い」「お~~い」
と叫んでいる子どもたちでした★

 

IMG_5441 (1).JPG

 

あらあら・・・可愛いお尻が♡

 

IMG_5439 (1).JPG

 

後から遊びに来たさる組のお兄ちゃんが捕まえた虫に注目★
「みせてみせて~!」「これ何の虫?」「すごいね~!」と大興奮でした!

 

IMG_5463.JPG

◆さる組(3歳児)

だんだん寒くなってきたころ・・・
お部屋では子どもたちからサンタさんやプレゼント、ツリーの話などクリスマスの話題で大盛り上がり!!
ツリ~作りたいなあ・・などと子どもたちからのリクエスト!
緑や黄緑の折り紙を三角に折ってツリーの形に♪

IMG_5499 (1).JPG

 

はさみにも挑戦して飾りも作りましたよ~!

 

IMG_5497 (1).JPG

 

IMG_5502.JPG

 

クレパスで雪や雪だるま、プレゼント、ツリーの木の幹を描いたり・・・
とっても集中していて楽しんでいましたよ★

 

IMG_5495 (1).JPG

 

◆きりん組(4歳児)

チューリップの球根を植えました。
まず土づくりからはじめます。石を一番下に入れ、その上に土を入れました。
「この石軽いね!」「土冷たい!」など石や土の感触を楽しんでいる子どもたち★

IMG_1361.JPG

 

IMG_1368.JPG

 

ふかふかのお布団が出来上がると、球根を優しく植えました★
「おやすみ~」「たくさん寝て大きくなってね♡」
と優しい言葉をかけている子どもたち★
お水をあげたり、毎日観察したり…大切に育てている子どもたちです。

 

IMG_1427.JPG

 

「はやくおおきくなってね~」

 

IMG_1433.JPG

 

「いつ芽が出るかな~」「何色のチューリップが咲くかな~?」

 

とワクワクしているきりん組さんです。

◆ぞう組(5歳児)

12月に入りみんなが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。
そこでみんなでクリスマスツリーを作りました。
まずは大きなクリスマスツリーに飾り付け!

IMG_1348.JPG

 

教え合ったり!さすが年長組ですね★

 

IMG_1349.JPG

 

折り紙でサンタクロース、ベル、トナカイ、くつ下などたくさん作りましたよ。

 

IMG_1350.JPG

 

少し細かく難しいところは~

「こうやってするよ~」「おしえて~」
と子どもたち同士助け合っています★

次はツリーづくり。
木の大きさを自分で決め形を作り、葉の部分は三角形、木の部分は四角形に折り紙を切って貼りました。

IMG_1417.JPG

 

IMG_1415 (1).JPG

 

どのように切ったら三角、四角になるかな~っと考えながら集中して作っていました。

 

IMG_1414.JPG

 

完成したツリーの前ではいチーズ!

 

IMG_1445.JPG

 

◆あすくっこお楽しみ会

12月24日はみんなが楽しみにしていた【あすくっこお楽しみ会】でした~!
可愛く飾り付けされたお部屋に、今か今かとわくわくどきどきの子どもたち。

そこへ、えいこ先生が連れてきたのは~・・・・バリばってん!!!とう~じょう~★
かっこよく登場かと思ったら、なんとお腹が痛いと苦しそう!聞いてみると、お菓子ばっかり食べてしまったらしい~。
そこで!バリばってんに、食育のみち先生から…
食事はバランスよく食べないと元気もりもりにならないんだよ~★
と、食育のお話がありました。

これからあすくっこに、赤のげんきっず!緑のげんきっず!黄色のげんきっず!白のげんきっず!3大栄養素の話をしていきます。
★好き嫌いなく、何でも食べて、さあ~みんな元気もりもりのあすくっこになります様に★

IMG_1508.JPG

 

そのあとは先生たちから劇のプレゼント!

 

IMG_5675.JPG

 

笑ったり、「え~~~!!」と驚いたり夢中になって見ていましたよ^^

 

大盛り上がりのアスク東比恵保育園に・・・”シャン♪シャン♪シャン♪”の鈴の音が・・・!!!
子どもたちは「サンタさんが来た!!!」と大喜び!!!

IMG_1509.JPG

 

「サンタさんはどこから来たの?」「どうやって来たの?」とみんなからの質問にサンタさんが答えてくれました!

質問に答えてくれたお礼に、今度はみんなから歌のプレゼント♪
“ジングルベル”“あわてんぼうのサンタクロース”“赤鼻のトナカイ”を歌いました♪

最後は待ちにまったサンタさんからのプレゼント♪
「ありがとう!」と大喜びの子どもたちでした★

★ほっタイム★

12月14日に”ほっタイム”第一弾が始まりました~!
12月ということで・・・今回はクリスマスケーキを作りながらお母さんたちと楽しくわいわいお話をしましたよ~!

IMG_1395.JPG

 

IMG_1397.JPG

 

IMG_1402.JPG

 

IMG_1409.JPG

 

IMG_1405.JPG

 

★絵本の部屋★

12月17日に絵本の部屋を開催しました。

今回は”しんごうきピコリ””まどからおくりもの””クリスマスはドキドキ””しろくまのパンツ”の4冊の絵本を読みましたよ~♪

IMG_1461.JPG

 

次回は1/27(木)17:30~開催予定です!
楽しみにしていてくださいね♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image