アスク東葛西保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩7分、閑静な住宅地の中にある認可保育園です。園舎は木のぬくもりがあたたかい内装となっています。園内には園庭もあり、砂遊びやかけっこができます。晴れた日には近隣の公園に行くことも多く、のびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。

5月の様子

こんにちは!4歳児クラスのつき組です。

新年度に入り、早くも1ヵ月が経ちました。
ゴールデンウィークが終わり、元気いっぱい登園してきた子ども達は、
休みの間にあった楽しい出来事を沢山教えてくれました。

5月はこいのぼり製作をしました。
こいのぼり型の画用紙に、折り紙をハサミで切り、雫の形にしてから、鱗のように貼り付けていきました。
ハサミの使い方をみんなで確認し、上手に持って切る姿が見られました。
IMG_5381.JPG
IMG_5394.png

今年も各クラスで野菜を育てることにしました。
うみ組はきゅうり、つき組はナス、にじ組はピーマンを育てることにしました。
「野菜を育てたいなと思ってるんだけど、どう思う?」と聞くと
「いいねいいね~!」と大喜びな子ども達。
IMG_5518.JPG
IMG_5517.JPG
IMG_5519.JPG

「何がいいかな?」と聞くと「ブロッコリーはどう?」「トマトも僕すきだよ!」「にんじんかなー?」と色々な野菜を提案してくれました。
ナスの苗が届くと「ナスって葉っぱの所(茎)も紫なんだ~!!」とさっそく新しい発見をしたようです。どんな花が咲いて、どんなナスが育つのか、今からとても楽しみにしています。
IMG_5545.JPG

保育室では、自由に好きな遊びをしたり、ゲームをしたりしています。
ボールを転がしてどちらが相手チームに多く入れられるか対決したり、
紐に筒を通しどちらが早く全部の筒を通せるか勝負をしたり、ルールのある遊びを楽しんでいます。
どちらも2回目なのですが、ルールを理解して友達に確認したり、応援し合ったりと、大盛り上がりです。
IMG_5489.png

自由遊びでは友達と協力し合いながらカプラを積み上げたり、おままごとやブロックを楽しんでいます。
IMG_5532.JPG

ゲームで使った段ボールは皆で絵を描いて可愛くしたり、お家にしたりと、何度も楽しんで遊んでいます。
何に使えるか自分たちで考えながら楽しみを見つけている子ども達です。
IMG_5301.JPG

段々と梅雨が近づき、室内で遊ぶことも多くなると思うので、
室内でも子ども達と発散しながら遊べるように、来月も楽しい遊びを沢山取り入れて過ごしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image