アスク東葛西保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩7分、閑静な住宅地の中にある認可保育園です。園舎は木のぬくもりがあたたかい内装となっています。園内には園庭もあり、砂遊びやかけっこができます。晴れた日には近隣の公園に行くことも多く、のびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。

8月の様子

こんにちは!1歳児クラスのくも組です。

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱい!

暑い日は外に出ることが難しいですが、今回は室内でもできる、夏ならではの活動を紹介したいと思います。

1つ目は霧吹き遊びです。
部屋の中でプールを出したり霧吹きで水をかけたりして楽しみます。

霧吹きで水をかけると手を伸ばして触ろうとしたり、手足をバタバタさせたりする姿が見られ、みんな大喜びです。

あや.JPG
8月ブログりひと.JPG

中には全身びしょ濡れになるまで楽しむ姿や、職員の真似をして霧吹きで水をかける姿も見られます。

8月ブログつむ.JPG
8月ブログ霧吹き.JPG

2つ目は氷遊びです。
タオルの上に氷を出して、冷たい感触を楽しみます。

氷車.JPG

氷に触ってみると目を大きくして驚いたり、何個も氷を持ち歩いたりするなど様々な姿・表情が見られます。

また、友達と冷たくなった手で顔などに触り合い、笑い合う姿はとても可愛らしいです。

氷遊びふうた.JPG
氷遊びりんか1.JPG
氷なつき.JPG

初めて氷を見た時は「何かな?」と遠くから見つめている子もいましたが、回数を重ねてだんだん慣れてくると自分から触ってみようとする姿が多く見られるようになりました。

これからもまだまだ暑い日が続きますが、工夫をして夏ならではの活動をたくさん楽しんで行きたいと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image