アスク東葛西保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩7分、閑静な住宅地の中にある認可保育園です。園舎は木のぬくもりがあたたかい内装となっています。園内には園庭もあり、砂遊びやかけっこができます。晴れた日には近隣の公園に行くことも多く、のびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。

1月の様子

こんにちは。
正月休み明けも元気いっぱいに登園する子どもたち。友達や職員と「あけましておめでとうございます!」新年の挨拶を交わしていました。
今月は正月ならではの制作や正月遊びの様子を紹介したいと思います。

手形.JPG
こちらは2歳児クラスそら組の様子。丸く切り取られた画用紙に白い手形をつけています。子どもたちは「くすぐったい!」「おててまっしろになった~」と楽しそうな様子でした。どんな作品になるのでしょうか。
だるま写真.JPG
だるま.JPG
子どもたちの手形はだるまに変身しました。だるまの周りに装飾をし、個性あふれる素敵な作品が出来上がりました。
獅子舞.JPG
3歳児クラスうみ組では顔を折り紙で、模様や手足をクレヨンで描いた獅子舞を作りました。
羽子板.JPG
すごろく.jpg
福笑い.JPG
ほかにも羽子板やけん玉、すごろく、福笑いなどの正月遊びをする子どもたち。苦戦しながらも成功すると嬉しそうな表情を見せていました。

今後も季節や行事に親しみを持てるような活動を取り入れ、様々な経験ができるようにしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image