アスク東葛西保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩7分、閑静な住宅地の中にある認可保育園です。園舎は木のぬくもりがあたたかい内装となっています。園内には園庭もあり、砂遊びやかけっこができます。晴れた日には近隣の公園に行くことも多く、のびのびと身体を動かし、様々な遊びが楽しめます。

4月の制作の様子

こんにちは。5歳児クラスのにじ組です。
入園した頃は、幼かったにじ組の子どもたちも、
すっかりお兄さん・お姉さんになり、保育園生活最後の1年となりました。

今日は、制作の様子をご紹介します。
4月は、てんとう虫と菜の花を作りました。

IMG_2504.JPG

こちらは、菜の花を作っている様子です。
綿棒を何本か束にし、スタンプにしています。
試しの紙に、何度か押し、絵の具の量を調整しながら作っています。

続いて、てんとう虫です。
IMG_2505.JPG
IMG_2513.JPG

クレヨンで模様を描いた後に、絵の具を塗り、模様が浮き出てくる、はじき絵の技法を楽しんでいます。

IMG_2501.JPG

友達が制作する様子にも、興味津々です。年長児になると、友達の様子を見て、やり方を学んだり、
次にやる友達に教えたりすることが出来るようになります。

35db8833-1229-414a-90df-4fe811445d5f.jpg

最後に、てんとう虫の体をハサミで切り、全てのパーツを画用紙に貼って、背景を描いたら完成です。
細かい作業まで、全て子どもたちが行うことで、手先の運動に繋げています。

保育園では、制作活動の他に、運動遊びや外部の講師によるプログラム活動も行っています。
園庭開放や保育所体験、行事にも参加出来ますので、是非1度遊びに来てみてくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image