アスク東葛西第二保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩10分。木のぬくもりのあるゆったりとした園舎や緑豊かな園庭、近隣には公園も多く、のびのびと遊べる環境が整っています。

1月ブログ

0.jpg

IMG_6435.jpg

玄関に正月飾りをして新年を迎えました。

1月7日の新年子ども会の中では、新年のあいさつをして、門松や鏡餅、おせち料理の意味などを聞いたり、クイズ形式で楽しんだりしました。日本の伝統文化に触れる機会も楽しいものです。
その後、羽根つき、書初めを見せ、双六、福笑いなどの遊びの紹介。

子どもたちがやってみたいという気持ちを膨らませ、その後はお正月あそびをみんなで楽しみました。
凧あげは作った凧をもって公園に行き、何日も楽しみました。
だんだんとあげるのが上手になり、走り回ったり、風をつかむコツをつかんでいきました。

IMG_6436.jpg

お正月遊びの中で書初めをしました。
年長組はお手本を見ながらひとりで書きました。
年中、年少組は最初は保育者が手を添え、あとは鉛筆の線を自分たちでなぞりました。
どの子も真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

IMG_6439.jpg

0.jpg

干支とらを各クラス作りました。それぞれの技法があり、可愛いとらが沢山並びました。

IMG_6442.jpg

職場体験に来た中学生が描いてくれました。
このオニで節分行事の豆まきごっこを楽しみます。
次回はその様子をお伝えします。お楽しみに。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image