アスク東葛西第二保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩10分。木のぬくもりのあるゆったりとした園舎や緑豊かな園庭、近隣には公園も多く、のびのびと遊べる環境が整っています。

10月ブログ

0.jpg

《9月のお楽しみ会》

今月は作ったものを披露したり、年長(にじ組)さん・年中(そら組)さんが
朝の会で歌っている『とんぼのめがね』の歌を元気に聞かせてくれました。

そして最後は保育者から大きなカブのパネルシアター。
みんなで元気な声でカブをぬくお手伝いをしました。

0.jpg

これは会で披露した恐竜のティラノサウルスです。
こうした作品をみんなの中で披露することで年長へのあこがれや
自分も作ってみたいとの刺激になったりします。
発表する子の自信にもなっています。

DSC_0289.jpg

《敬老の日》にちなんでご祖父母にカードを送りました。
子どもたちが保育園で好きな遊びをしている写真にメッセージをつけました。
小さいクラスは担任が日常の姿を。
大きいクラスは子どもの言葉を担任が代筆しました。
コロナが収束したらぜひ、保育園に遊びに来てほしいとのメッセージ
と共に送ったところ・・・

DSC_0291.JPG

お礼の手紙やはがきが園に届きました。多くの方から喜んでいただいていることを
保護者の方々からお伝えいただいていたのですが、
思いもよらないあたたかいご祖父母の言葉に職員一同感激しました。
今後もご両親はもとより、子どもたちを見守ってくださる多くの人と手をつなぎ、
成長をささえていきたいと思いました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image