アスク東葛西第二保育園

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩10分。木のぬくもりのあるゆったりとした園舎や緑豊かな園庭、近隣には公園も多く、のびのびと遊べる環境が整っています。

東葛西第二 8月ブログ

IMG_7812.jpg
今月に入り、よく雨が降りましたね。
水まきに庭に出てみると、プランターにキノコがにょっきり。
子どもたちが気づくのを待ち、これなんだろう。きのこ?!
と話題をふくらませたところで・・・
0.jpg
きのこ図鑑を購入。
(いろいろな図鑑がありますが、子どもたちの興味の広がりに合わせて種類を増やしています)
なんていういうキノコ??から始まり、キノコってこんなに種類があるんだね~と興味が広がります。
その後・・・抜いてみるとすぐにしおれてしまい、水をかけても元気にはならないことを体験していました。
ちなみに、似たキノコを図鑑に見つけましたが、判別は難しかった・・・。
IMG_7814.jpg
今年もよく茂る雑草。この草を目当てにバッタ、カマキリがやってきます。
そして今日は室内にフタホシテンフタホシがテントウムシ入ってきました。見つけた子どもが「涼しいところに来たんだね」と指に載せていました。子どもの発想って素敵ですね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image