アスク東川口保育園

JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅より徒歩15分。住宅街にある認可保育園です。園庭には大きな桜の木があり、季節の合わせ五感を感じる事が出来る活動を大切にしています。またSDGsの活動も取り入れ、こどもたちと、自分らしさとは?自然を大切にするためには?食品ロスって?など、疑問や不思議に感じた事を一緒に考えたり行動したりできるよう保育を行っています。

6月の様子

こんにちは
アスク東川口保育園です!

6月の様子をお知らせいたします。

6月は、子どもたちが大好きな
【お店屋さんごっこ活動】を行いました。

どのお店屋さんにするか?
何を売りたいか?
話し合いを重ね
進めました。

自分たちで考え
自分たちで意欲的に!
笑顔いっぱいの行事となりました。

3歳クラスは、
【たこ焼き屋さん!】
保護者の皆様にもお願いし、
ご家庭で、本物のたこ焼き体験も 協力して頂いてからのぞみました。
トングを上手に使い
入れ物に入れ、お客さんへ品物を渡しました。
ちょっぴり難しかったけど
毎日 日々の保育の中で楽しんでいたので、みんなとても上手でした。

{CAPTION}

4歳クラスは
【チョコレート屋さん】
ハートのチョコレートとトリュフをみんなで作り、可愛い品物がたくさん出来あがりました。

「いらっしゃいませ!」
の声が1番大きく元気いっぱいな子どもたちでした。

{CAPTION}

5歳児クラスは
【病院】
医師 看護師に扮し
子どもたちが話し合いを重ね
道具を準備しました。
今、聴診器は、各クラスに回っていて、行事が終わった後も楽しんでいます。

{CAPTION}

【じゃがいも掘り】
毎年、恒例のジャガイモ堀り!
柔らかい土から
素手でじゃがいもを掘ります。
大きなじゃがいもや小さなじゃがいもをたくさん見つけました。

冬は
大根掘り!を計画しています。

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image