アスク東川口保育園

JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅より徒歩15分。住宅街にある認可保育園です。園庭には大きな桜の木があり、季節の合わせ五感を感じる事が出来る活動を大切にしています。またSDGsの活動も取り入れ、こどもたちと、自分らしさとは?自然を大切にするためには?食品ロスって?など、疑問や不思議に感じた事を一緒に考えたり行動したりできるよう保育を行っています。

新緑の季節到来!外遊びが活発です。4月の様子をお知らせ致します

こんにちは
アスク東川口保育園です。
園庭の大きな桜の木。葉が大いに茂り、大きな日陰を作ってくれます。
お子様たちは、太陽の光を浴び、風を感じ、花々や虫たちに興味津々です。
IMG_6276.JPG

4月の様子をお知らせ致します。
3歳4歳5歳クラスのお子様へ進級式を行いました。
1人ずつ担任より名前を呼ばれ、これから使う物をお渡ししました。
その時 お子様に
「進級おめでとうございます。保育園からとお父様お母様のお祝いの気持ちを込めて
お渡ししますね。大切に使ってください」
と 伝えると、お子様たちは少し緊張しながらも嬉しそうに受け取っていました。
そして、お兄さんお姉さんになったお子様たちへ、大切にして欲しい4つのお約束をお話しました。園で大切にしている SDGsの取り組みでもあります
1 食べ物を無駄にしない
2 電気を大切に
3 手を拭いたタウパーを小さく丸めゴミを削減
4 感染対策 手洗いをしっかりおこないましょう
お子様たちが理解できるような言葉で伝えました。
IMG_4566.JPG
ブログ用.jpg

そして こいのぼり製作を各クラスで行いました。
最近 園の周辺でこいのぼりをあげているお家がなく お子様たちに絵本や画像を見ながらの製作。
実物を見る機会がなく、これからの課題だと感じました。
どのクラスも力作です。
お子様たちは、喜んでお家に持って帰りました。
IMG_6239.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image