アスク東川口保育園

JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅より徒歩15分。住宅街にある認可保育園です。園庭には大きな桜の木があり、季節の合わせ五感を感じる事が出来る活動を大切にしています。またSDGsの活動も取り入れ、こどもたちと、自分らしさとは?自然を大切にするためには?食品ロスって?など、疑問や不思議に感じた事を一緒に考えたり行動したりできるよう保育を行っています。

梅雨から夏へ!体調管理をしっかり行っています

こんにちは
アスク東川口保育園です。

寒暖差が大きく 体調を崩しやすい時期ですが、
〇歳から手洗いをしっかり行い 感染対策をおこなっています。

子育て支援センターからのお知らせです!
IMG_6303.JPG

5月の様子をお知らせ致します。

5歳クラスでは、学研の【もじかずランド】の他に 園独自の文字指導を行っています。
とめ はね はらい をしっかり身に付けられるよう 順に学んでいます。
今回は 【く】の文字を練習する前の【カミナリ】のように書いてみました。
IMG_6240.JPG

姿勢や鉛筆の持ち方も気をつけながら 文字指導もスタートしました。

また5月は、各クラス懇談会&親子レクを行いました。
担任からの話や親子で身体を動かし、短い時間ですが親睦する事が出来ました。

IMG_6254.JPG
0歳クラスの様子です

IMG_6258.JPG
1歳クラスの様子です

IMG_6274.JPG
2歳クラスの懇談会の様子です

IMG_6286.JPG
そして!川口短期大学 2学年8名の学生が子どもたちへ【ミニコンサート】を行ってくださいました。
演目は、 フルート二重奏 ミュージックベル演奏 クイズや大型紙芝居など 盛り沢山の内容で、あっという間に時間が過ぎました。
IMG_6284.JPG

学生の皆様は、きっとたくさん準備をし練習を重ね、緊張しながらも笑顔で演奏してくださり、こどもたちにとっても 素晴らしい時間となりました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image