アスク東川口保育園

JR武蔵野線・埼玉高速鉄道 東川口駅より徒歩15分。住宅街にある認可保育園です。園庭には大きな桜の木があり、季節の合わせ五感を感じる事が出来る活動を大切にしています。またSDGsの活動も取り入れ、こどもたちと、自分らしさとは?自然を大切にするためには?食品ロスって?など、疑問や不思議に感じた事を一緒に考えたり行動したりできるよう保育を行っています。

まだまだ暑さは続きますが、9月は秋祭りがあります!

こんにちは
アスク東川口保育園です。

気温の高い日々が続いていますが、暑さ対策をしっかりしながら
9月の秋祭りに向けての活動が始まりました。

今年は お月見 十五夜をテーマにしたお神輿作りや盆踊り。
地域の皆様も、ぜひ遊びに来てください。

8月の様子をお知らせいたします。

保育で大切にしている STEAMS保育!
今回のテーマは【からだを知ろう】
5歳児クラスの子供たちと取り組みました

IMG_6756.JPG

そして SDGsの取り組みは、
【ちくちく言葉とふわふわ言葉】について考え、一人ひとりを大切にする【多様性を認め合う】
の取り組みを行いました。
大きなハートの絵を使い、ちくちく言葉(あっちいって きらい等)を言われてしまうと、そのハートがどんどん小さくなってしまう。
でも ふわふわ言葉(ありがとう ごめんね等)を言われると、元の大きさにハートが戻ります。が、
くしゃくしゃな形なので きれいなハートには戻れない…。
このハートって、みんなのどこの部分かな…。
子どもたちが気付いたり、感じたりすることをこれからも大切にしていきたいと思います。

IMG_6757.JPG
IMG_6758.JPG

秋祭りに向けて、お店屋さんごっこの活動も進めています。

3歳4歳5歳クラスで、5歳クラスが作る材料を3歳4歳クラスのお店屋さんに買いに行く取り組み。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、子どもたちの元気なやり取りの声が園内に響き渡っていました。
そして、5歳クラスの子どもたちは、購入したもので製作し、完成したら、今度は5歳クラスがお店屋さんとなり 3歳4歳の子どもたちに売ります。
いつ開店するか楽しみです。

IMG_6724.JPG
IMG_6717.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image