アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

園庭遊びの紹介

こんにちは。

アスク東大宮保育園は緑の木々に囲まれた園庭が自慢です。

今回は園庭遊びを紹介したいと思います。

園庭でのボール遊びやかけっこで体を動かしてします。

今日は暑いね、今日の風は気持ちがいいね、など、風を感じながら遊んでいます。

今の時期は虫探しに夢中の子どもたちです。

「プランターの下に隠れているかも」と虫たちが好きそうな場所を見つけるのも得意になってきました。

ある日、ダンゴムシをひっくり返してみたら卵がついていたことをきっかけにダンゴムシの卵観察が始まりました。

湿った土の上で過ごすこと数日、卵から小さなダンゴムシの赤ちゃんが出てくると「あの本でみたやつと同じだ!」と声が聞こえてきました。

以前、担任と読んでいたダンゴムシの本に載っていたものと同じだと気がつき、本棚から本を取り出して、ページをペラペラ…「あったー!!」。

本に載っていたダンゴムシの卵や赤ちゃんの姿と今、目の前で観察している姿が一致し、大興奮でした。

園庭には砂場もあります。

砂場のおもちゃを自分で選び、ごっこ遊びやお山づくりなども楽しんでいます。

土や、水、虫…自然の中にあるものは子どもたちを夢中にさせてくれます。

子どもたちのなんでだろう?知りたいな、という好奇心はのちの経験に繋がります。

また、これまでは食育の一環としてプランターで野菜を作っていましたが、今年度はもう少し広い空間で栽培するべく畑を開拓予定です。

試行錯誤しながら職員で畑づくり考案中です。ぜひ、覗いてみてください。

見学も随時ご案内しております。

まずは、お気軽にお電話ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image