アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

ベジトラグでレタスのサンドイッチ※レシピあります

先日、ベジトラグで栽培していたレタスを収穫しました。

IMG_6800.JPG

大きく育ったレタスを前に「触ってみたい!」と自ら触る子どもたち。

2021_12523.jpg

2021_12527.jpg

引っ張るだけでは抜けず、ちょっと土を掘ってみるとスポンっと抜けました。
力加減も実際抜いてみて分かることがありました。

抜いたレタスは子どもたちが1枚づつちぎりました。
「レタスの匂いがするよ」
と葉に鼻を近づけ、匂いも感じていました。

IMG_6846.JPG

IMG_6857.JPG

IMG_6859.JPG

採ったレタスはサンドイッチにしておやつに提供しました。
野菜が苦手な子もいるのですが、自分たちで収穫したレタスがサンドイッチになり、食べてみよう!とチャレンジする子もたくさんいました。

お迎えに来た保護者の方にその時の様子をお伝えすると「初めてレタス食べられました!」と驚く声も。

IMG_0785.JPG

ベジトラグは園庭の出入り口付近に設置しているので、登降園時は親子で野菜の生長を見ていく姿も多くみられるようになりました。
野菜がより身近に、親子での会話の一つにもなっていることを実感しています。

ベジトラグとは…
株式会社タカショーの家庭菜園プランターです。

この度、タカショーと協同で食農・食育プログラム『VegTrug Kids(ベジトラグキッズ)』が導入され、

「ベジトラグ」シリーズのプランターを使い、「野菜を育てる楽しさ」と「野菜のおいしさ」を学ぶ機会を提供しています。

レタスのサンドイッチ☆

≪材料≫ ~4人分~

食パン(8枚切り)…8

リーフレタス…適量

ツナ水煮…2缶(170g

マヨネーズ…大さじ8

食塩…少々

 

≪作り方≫

1. 食パンは1/4等分にカットする。

2. リーフレタスを洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水気を切る。

3. ①でカットした食パンに薄くマヨネーズを塗る。

4. 残ったマヨネーズとツナを混ぜる。

5. ⑤の1枚にリーフレタス、④を乗せる。

6. もう1枚の食パンで⑤をはさむ。

IMG_0775.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image