アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

年長児 お楽しみ保育

蒸し暑い日が続いております。
7月と言えば七夕。
今年は梅雨明け後の七夕となりましたね。
7日の夜はあいにくの曇り空でしたが、七夕の日はふと、空を見上げたくなります。

今月は年長組のお楽しみ保育がありました。
お楽しみ保育とは…
いつものお迎え時間とは異なり、
朝から夜までみんなで一緒に過ごす1日のことです。

まずは貸し切りバスに乗ってみんなでお出かけです。
行き先はプラネタリウム。

SDGsの取り組みで光害(ひかりがい)について子どもたちと事前に話をしていました。
「私たちの住む街は灯りがたくさんあるので、光を消してみましょう」
というアナウンスのあとにプラネタリウム一面に星空が広がりました。
うわーーーと子どもたちのもれるような声が聞こえてきました。
普段何気なく見ている夜空に、こんなにも無数の星があるなんて…

プラネタリウムから帰ってくると、次はお弁当タイムです。
年長組は1年に1~2回ほど、保護者の方にお弁当作りのご協力をいただいております。
給食とはまた違う特別なお弁当、全員完食でした!!

IMG_2305 sin.jpg

少し休憩をして、午後はおはなケーキクッキングからスタートです。

IMG_0702.JPG

ココアケーキの上にフルーツやビスケットを自由にトッピングしていきます。

IMG_2322.JPG

その後はワークショップ。
ハーバリウム作りです。

IMG_0704.JPG

ハーバリウムとは、植物標本という意味だそうです。
以前のブログ内でもお伝えしていましたが、今年は【おはな×ohana】がテーマの年長組さん。

IMG_0707.JPG

何色のお花をいれようかな?
どのくらい入れようかな?
一人ひとりのセンスが光ります。

IMG_0729.JPG

IMG_0727.JPG

そして、夕食はカレーライスです。
「夜ごはんまでみんなで食べられるなんて特別だな」
という声も聞こえてきました。

IMG_0740.JPG

そんなスペシャルデーの最後は
保護者の方にお迎えに来ていただき、閉会式です。
ひまわりのランタンを灯し、歌と、お弁当を作ってくれてありがとうの気持ちを込めてお手紙のプレゼントをしました。

InkedIMG_2274_LI sin.jpg

IMG_0735.JPG

お手紙を渡してぎゅーっと抱きしめてもらっている時の子どもたちの顔はとても微笑ましかったです。
お友だちと同じ時間を過ごし、盛りだくさんの1日が終わりました。
笑顔で「さようなら」と帰っていく姿は、頼もしさも感じました。

色んな経験が種となり、子どもたちの心の根っこになってもらえたら嬉しいなと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image