アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

たまここサロン

7月のたまここサロンの様子です。

0歳児のお子様たちが遊びに来てくれました。
保護者の方に見守られながら、木の玩具で遊んだり、保育士による絵本の読み語りを見たり…

IMG_E2493.JPG

IMG_2497.JPG

ひと遊びした後は給食試食会を行いました。
メニューは埼玉県の郷土料理『ゼリーフライ』です。

IMG_E2498.JPG

保護者の方にご試食いただきレシピもお渡ししました。

IMG_E2500.JPG

今年度は、毎月地域の郷土料理を給食のメニューに取り入れて提供しています。
~メニューの一例です~
・味噌ポテト〈秩父〉
・かてめし〈秩父〉
・だし風オクラ納豆ごはん〈山形〉
・おくずかけ〈宮城〉
・豚肉のなす炒り〈宮城〉
・岩出山風豆乳かりんとう〈宮城〉
・クーブイリチー〈沖縄〉
・サーターアンダギー〈沖縄〉

みなさん、ご存知のものはありましたでしょうか。
給食を通して様々な地域の料理を知り、さらに『食』に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

次回は8月24日(水)を予定しております。
8月は野菜スタンプでエコバック作りをします。
参加ご希望の方、ご興味ある方はぜひ園までお問い合わせください。

アスク東大宮保育園(上村・田口)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image