アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

防災の日

9月1日は避難訓練をしました。

IMG_0835sin.jpg

IMG_0836sin.jpg

アスク東大宮保育園では、月に1回、様々な場面を想定して避難訓練を行っています。
園内には備蓄物も確保しています。
飲料用水、粉ミルク(加熱セット)、クッキー、お粥、使い捨てトイレ、テント、ランタンなどなど…です。

IMG_E2881.JPG

(備蓄食料の一例です)
この日は保護者の方々にもご協力いただき、引き取り訓練も実施しました。
子どもたちは2部屋に集まり、お迎えまで過ごします。
職員の導線や保護者の方に引き渡し票を書いていただき、実際に緊急時の流れを確認させていただきました。
災害に備えてどのような行動をとれるようになったらよいのか、
今後も保育者と子どもと共に考え合う機会を避難訓練や日々の保育の中で取り入れていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image