アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

園庭改革・海外の玩具の導入

IMG_E2966.JPG

IMG_E2969.JPG

10月はハロウィンがありましたね。

園では英語の講師によるハロウィンレッスンと
保育士によるハロウィンパーティーをしました。

園内をハロウィン装飾で彩った10月、園庭には新たな空間が出来ました。

IMG_2953.JPG

実は今、園庭設計・園庭づくりを専門にしている『こどもみらい』さんのご協力のもと、
園庭改革を進めています。

植物やそこに集まる虫たちなど、自然環境が身近にある中で五感を養い
感性を豊かにしていけるような環境作りをしていきたいと思っております。

IMG_2943.JPG

年長児も一緒に植物を植えているところをみさせてもらいました。
「これはチョコレートコスモスと言ってチョコレートの匂いがするんだよ~」
と担当の方がお話すると、子どもたちもクンクン…匂いをかいでいました。

子どもたちは園庭に出てくると、積極的に水やりをしたり、かがんで植物を
じっくり観察するなどの姿も見られてきました。

そしてもう一つ、園での取り組みとして、海外の玩具を導入しました。
今回は木製パズルをご紹介します。

層になっているパズルは順番を学び子どもの想像力を存分に発揮させてくれる
優れた玩具と言われています。

まるでかくれんぼをしているような…
木の素材感や音も楽しめるパズルです。

IMG_E2973.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image