アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

食育・花育

2022_12331.jpg

先日、3歳児クラスでお米の脱穀をしました。
稲はいただき物です。
栄養士と一緒に脱穀にチャレンジしました。

2022_12363.jpg

牛乳パックに稲を入れて勢いよく引っ張ると種もみが取れます。

2022_12365.jpg

一粒一粒大切に、落ちたお米も指で一生懸命つまみ、牛乳パックに入れている健気な姿が印象的でした。

2022_12354.jpg

また、5歳児クラスは、園庭改革をお願いしている子ども未来さんに落ち葉遊びを教えてもらいました。

IMG_0905.JPG

IMG_0906.JPG

「落ち葉のにおいをかいでみよう」
「せっけんのにおいがする~」
「つちのにおいがする」
「みかんのにおいがする」

IMG_0913.JPG

などなどいろんな声が聞こえました。
何気なく落ちている落ち葉もまた、子どもたちの手にかかればいくつもの遊びが生まれていくのだなと思いました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image