アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

2022年もあと少しですね

もうすぐクリスマスですね。
子どもたちの会話も「サンタさん」「プレゼント」のワードが出始めています。

アスク東大宮保育園の玄関にもクリスマスツリーを出しました。
今年は新しい木製オーナメントも飾っています。

IMG_E3044.JPG

愉快なサンタさんのいる眺めて楽しいクリスマスツリーです。
園内のいろんなところにクリスマスを散りばめています。

IMG_0937.JPG

0歳児保育室には同じく木製のモビールが天井にあります。

IMG_0921.JPG

IMG_0928.JPG

ゆらゆらと揺れるゆったりした動きは心地よく、大人も見ていてリラックスできます。
子どもたちも遊びの合間にふと天井を指さし「あ、あ」と教えてくれます。
「ゆらゆら揺れているね」「ねこがいるね」などの言葉がけにもつながります。

「美しい」「綺麗」などの表現は、様々な対象物を見ることでも養われていくと思います。
子どもたちが1日の大半を過ごす保育園、保育室の中にも自然と心動かすものが目に入る、
感性が養われていくような環境を大切にしていきたいです。

12月は何かと忙しい時期ですが、1年の締めくくりの大切な月でもあります。
美しいものを見たり、美味しいものを食べたり…リラックスをして今年を振り返られるような、
心落ち着ける年末となりますことを願っております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image