アスク東大宮保育園

JR宇都宮線東大宮駅より徒歩7分、堀の内公園の目の前にある認可保育園です。園庭には桜やもみじの木々があり、草花などの自然を観察し、季節の変化を感じながら過ごすことができます。こどもの「生きる力」を育むべく、お子さま一人ひとりの年齢や発育に合わせた保育計画に基づき、きめ細やかな保育を実施しています。

もじかずランド

当社では、学研が独自に開発した教材を使った学研式指導システム「もじかずランド」を取り入れています。

今回は当園で行っております4歳児クラスと5歳児クラスの『もじかずランド』の様子をご紹介します。

4歳児は「あ・い・う・え・お」の文字を学びました。
あ行の文字のつく言葉を出し合ったり、「あ」と「お」の文字の違いなどを見分けたりしました。

IMG_0946sin.jpg
IMG_0957.JPG

5歳児は、「あ行・か行・さ行」の文字読みをしたり、文字のつく言葉を探します。
裏返しに置いてある文字のパネルをめくり、でてきた文字と絵パネル合わせます。

IMG_0938sin.jpg
2022_14085sin.jpg

「分かった!」「できた!」と子どもたちの反応も嬉しそうで、次への自信に繋がっていました。

『出来ないからやりたくない』の苦手意識にならないように、遊びながら学べる楽しい時間となるよう工夫しています。

こどもたちが就学時に自信をもって学習に取り組めるよう、幼児期から学習に対する非認知能力(興味や意欲、集中力)を育んでいきたいと思っております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image